読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

チュウニズムの「エアープレーマット」の発想は半年前からあった

どうもこんにちは。 トラタワでチュウニズムがまた出来るようになってホッとしているはるくです。 さて、今日は割とどうでもいい話です。 【イベント出展情報】ミュージアムvol.3開催決定!さらに、コミケ「セガブース」にて新作グッズ販売決定!info-chunit…

秋葉原クレーン研究所とトライアミューズメントタワーという2つのゲームセンターで起こった事件についての所感

はじめに クレーンゲームのゲームセンターで海賊版とされるグッズを頒布したとして摘発されたことと、私がよく通っていて大会にも何度も参加したことのある別のゲームセンターでのネットワーク停止について、私なりに思ったことをここにまとめようと思います…

コミケ告知とジャンルコードの変更について

いつもいつもぎりぎりになって告知するのも、ということで。 コミケC90当選しています。1日目(木曜日)東V38bです。 島中の誕生日席です。よろしくお願いいたします! 今回は当選していて正直ほっとしています。 何故かというと、ジャンルコードを変更した…

Junction Box 9 新刊告知

開催早朝ですが告知です。 8P 100円予定です。無料でおまけとして付けることにしました よろしくお願いします!

チュウニズムやmaimaiのレーティングの検証についての時系列的整理

とりあえず書きなぐりました。乱文は後々修正します。 (10/16 04:00 初稿) (10/16 14:40 文章推敲) (10/16 16:30 文章推敲) (10/17 01:00 文章推敲) (10/19 03:00 文章推敲) はじめに チュウニズムやmaimaiのレーティングは、「プレーヤの実力を示す指標」で…

チュウニズムAIRのゲージの仕様について(16/08/31現在)

チュウニズムのゲージ仕様について色々と検証を行った結果、 前回と大幅に変更になった点、従来考えられていた仕様と異なる点があるため、 ここにまとめてみます。(調査中のため、まだ誤謬がある可能性があります) ゲージの仕様について ゲージの必要数値…

C90お疲れ様でした/テープオンリー委託の告知

ここでの告知を忘れていました(大失態)はるくです。 【C90再告知】今回のslappin' beats新作はBMS本とTシャツ(リメイク)です!BMS本の表紙は<s>新幹線と腕相m</s>shisotexさんに描いていただきました!ありがとうございます! pic.twitter.com/fnAGj5xz3K — は…

邪聖剣ネクロマンサーの情報ページを作りました

先日お知らせしていた通り、邪聖剣ネクロマンサーの情報ページを作りました。 邪聖剣ネクロマンサー マニアックデータ(仮) http://slappin-beats.sakura.ne.jp/necro/ 2007年ころからの調査をまとめたサイトとなっております。 内容は不十分ですが、暇があ…

【邪聖剣ネクロマンサー調査①】敵モンスターのヒットポイントの変動について

解析勢様の座標バグと先々代様の動画のおかげで解析勢を倒しました(とんらん) pic.twitter.com/FpGfYuycFL— あきなんとかさん (@boyoika) 2016, 1月 10 RTAの記録は元記録保持者にあっさり更新されました。はるくです。 この記録、リスク覚悟の低ステータ…

PCE 邪聖剣ネクロマンサー RTA記録更新(+宝箱バグの場所の公開・1/15追加)

邪聖剣ネクロマンサーというPCエンジンのゲームがあります。 20年前からコアグラでプレイしているこのゲームですが、当時は攻略サイトなんていうものはなく、最初の大陸からも出られない。家庭用機はロクヨン・プレステ時代に突入し黒いハードは押し入れの中…

C89告知

お待たせしました。はるくです。 今回は新刊はクオリティアップのために延期とさせていただきました。 (デザインについても考え直したいと思っています) 表紙を書いてくださった方、大変申し訳無い… 気を取り直して今回のおしながきです。クリックで詳細ペ…

音楽ゲームから「キー音」が消える日 #音ゲーマー達の発信所

あいさつ 皆様お久しぶりです。 #音ゲーマー達の発信所 (1枚目) Advent Calendar 2015 - Adventar 21日目(e-amuのメンテ時間的な意味で)を担当させていただきますはるくと申します。 今回は「キー音」について以前から考えてきたことを文章化いたしました…

チュウニズムのゲージ減少量について

www.youtube.com 吸血鬼の力とハピスカの時に学んだ念力でチュウニの曲をクリアしました。はるくです。 メインで使用しているカードは通常マスを全曲解禁していたため、 2マスクリアの為にサブカで物語マスを踏破しました。 念力の修行苦労の甲斐があってよ…

スキル「吸血鬼の力」の可能性について

はるくです。評論の為でもありますが、とりあえず音楽ゲームだったら何でも手を付けています。 先日セガから出たチュウニズムというゲームは「話題性を抜きにしても」システムとして本当に、本当によく出来ているゲームなので結構やっています。(この話はい…

「クロスビーツ 判定箇所について / 音楽ゲームとしてのクロスビーツ / RP2000を目指す本append」をpixivに公開しました

「RP2000を目指す本」「RP2000を目指す本append」より抜粋したものをpixivに上げてみることにしました。 本の内容については以下を参照。 slappin'beats C87新刊「RP2000を目指す本~音楽ゲームとしてのクロスビーツ~」告知ページ www.pixiv.net REVのフリ…

「覚えゲー」であるクロスビーツをiOS版はいかにゲームシステムとして昇華していたか

はるくです。コミケお疲れ様でした。 昨日、このような記事がREVプレーヤーから投稿されていました。 &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://ch.nicovideo.jp/kuromagii/blomaga/ar842005" data-mce-href="http://ch.nico…

C88の告知(三日目T-59a)

お久しぶりです。はるくです。今回の新作は「音楽ゲームの特許」となります。内容についてはtwitterに書いた以下のとおりです。 【C88告知】今回の新刊は「音楽ゲームの特許」です!各AC音ゲーの代表的な「公開特許公報・特許公報」を一覧化!あわせて特許取…

クロスビーツREV.について

電撃 - 『CROSS×BEATS』を手がけたNAOKI MAEDAさんにインタビュー! 本格的な音楽ゲームを場所を選ばずに遊べるソフトの開発 僕自身の考えを言ってしまうと、こだわりはそこまでありませんでした。ただ、過去にユーザーさんと触れ合った際に、「僕の県で筺体…

鷲崎健さんの件で初めてクラウドファンディングを知った人に向けて簡単に説明してみる

声優・アニメ系のラジオ番組DJ・イベント司会の鷲崎健氏のクラウドファンディングが話題になっています。 【応援中!】鷲崎健 4thアルバム&1stワンマンライブ 実現プロジェクト 氏の新しいアルバムとライブの実現に向けたプロジェクトであった訳ですが、な…

コミケ直前告知です

C87

お久しぶりです。はるくです。もう半日後に始まりますが急遽告知です(コピペ)コミケ今回も頒布します。場所は西い20bです。 今回はクロスビーツ本!詳細は以下をご覧ください。 slappin'beats C87新刊「RP2000を目指す本〜音楽ゲームとしてのクロスビーツ〜…

音楽ゲームにおけるライセンス曲の役割について(SDVXについて追記)

どうも、はじめましての人は初めまして。 はるくと申します。普段は音ゲー中心評論サークル「slappin' beats」として活動しております。 BMSの歴史本やサファリ難民本をご存知の方もいるのではないでしょうか。 今回もそんな感じで音ゲー評論を書いて行こう…

BOF/G2R登録BMS数推移(Ver.20141020)

今年のBOF(正確には違いますが)G2R2014が開催されました。 というわけで、今回も前回までと同様に、BMS投稿数の時間経過をグラフ化しました。 【BOF/G2R登録BMS数推移(Ver.20141020)】 というわけでいつもの作成しました!傾向としては2011に近い&土曜夜に…

ブログ始めました(四度目)

はてダ開設めっちゃ簡単ですね(挨拶) どうもはるくです。 blogとしてはメインのここだったり、ここだったり、あとはこんなのもあったりしましたが、 メインのブログのデザインがとっ散らかったままTwitterへ情報配信の軸足を移行した関係で、 書くのに少し…

コミケ直前告知です

C86

お久しぶりです。はるくです。もう半日後に始まりますが急遽告知です(恒例) コミケ今回も頒布します。場所は西あ-65aです。えっ壁…? 今回の新刊は「ぷよ対戦界の歴史本」になります。なぜぷよ?という理由は以下の紹介ページをご覧ください。 slappin'beats…

コミケ直前告知です

C85

お久しぶりです。はるくです。もう半日後に始まりますが急遽告知です。 コミケ今回も頒布します。場所は12/31西そ-11bです。同人音楽島近い!誕生日席! 新作(改訂版含)はなんと5つ+αです。 それでは一つ一つ紹介ー 1:サファリ譜面Tシャツ「テレテレテ…

コミックマーケット84に参加します!(「続サファリ難民本」と「テレテレテッテープ」)

C84

すっかり告知とネタ置き場になってしまった当blogです。お久しぶりです。 今回もコミックマーケットに参加します!三日目のペ-60aです! 具体的な場所はと言うと… ここです。(via pixiv) 入り口前…恐ろしや。 さて、新刊の告知です。 なぜサファリ難民は誕生…

テトリス大好き男に「どのテトリスが好き?」と訊ねられたとき、女はどう答えたらいいの?(解説付き)

増田で次のような記事がありました。 テトリス大好き男に「どのテトリスが好き?」と訊ねられたとき、女はどう答えたらいいの? http://anond.hatelabo.jp/20130511190758 これを書いたのが誰だかは分かりませんが(棒 解説が必要だと感じたので、こちらで全…

Beat4U! 2に参加します

おはようございます。はるくです。 現在近畿行脚中の車内(ぷらっとこだま)からこの文章を書いております。 最終目的地は兵庫のもじゃくらの公開録音…まあこの話は後で(するのか?) ここまで前回とほぼ一緒なのはほぼご愛敬。そういえば「長野経由の坐忘行…

コミケお疲れさまでした&新刊再委託について

おはようございます。はるくです。 現在行脚中の車内(スーパーあずさ)からこの文章を書いております。 最終目的地は温泉宿…まあこの話は後で。 まずはコミケお疲れさまでした! カードの「NAGEKI RAMDOM」の無料配布告知がツィッターで話題になったものの…

コミケ告知(そしてNAGEKI RANDOMについて)

こちらではお久しぶりです。はるくです。 もう既に今週末に迫ったコミケですが受かっております。3日目の東S-45a「slappin' beats」です! 既にtwitter上では告知いたしましたが、今回の新作は以下の二つです。 ・嘆きSPAランダムガ○ャ(風イラストカード)「N…

コミケお疲れさまでした+サファリ難民本について

遅ればせながらコミケお疲れ様でした!はるくです。 スペースに来ていただいた方ありがとうございました! さて、ZINに委託していた「BMSの歴史本」の方が完売した、とのことなので、 9月半ばに今回の(総集編のほうの)新刊、「なぜサファリ難民は減らないの…

コミックマーケット82に参加します&音ゲー解禁本出します&サイト仮移転

どうも、はるくです。 遅くなりましたがコミケ受かってます!2日目、へー07aです!今回の新刊は、 解禁についてボス曲分かってから本気だすと何クレで終わらせられるのか過去作もろとも検証した本「音楽ゲームと解禁曲 〜全解禁(コンプ)は1クレにしてなら…

マジカルビートの動画を上げました。

どうも、マジカルビートやってます。 以前ロケテに行ってきましたが、無事稼働まで辿りつけたようです。 MAGICAL BEATロケテ行って来ました。 - slappin’beats/613_blog(はるくのゲームログ。) http://d.hatena.ne.jp/har-k/20111104/1320433155 ルール自体…

新装版BMSの歴史本1の委託が始まりました

あけましておめでとうございます&大晦日はありがとうございました。はるくです。 予想を超える皆様にお越しいただきまして、自己満足だった難易度本とコピー本は見事完売となりました!ありがとうございます。 次に出すときは各種新作と他の音ゲーも盛り込…

【告知】C81新刊追加「BMSのコピー本。 vol.3 〜BMS EVENT LIST 2011 Limited ver.〜」+委託情報

BMS

コミケ1日目にしてようやく一段落したはるくです。新刊をもう一つ作ったので告知します! 「BMSのコピー本。 vol.3 〜BMS EVENT LIST 2011 Limited ver.〜」 2011年のイベントリストをまとめてコピー本にしました。2010年まではBMS本2にあるのでその補足版…

【C81情報】「音楽ゲームの難易度。」&「BMSの歴史本」がカラー表紙になりました

冬コミの作業が一段楽したのでようやく更新できます。はるくです。 という事でコミケの新刊情報!ちなみに場所は三日目東ヒ37a!西じゃなくて東ですよー! 新刊: 「音ゲーの難易度。〜シリーズ型音楽ゲームにおける高難易度化とその上昇傾向について〜」 「…

Brainfuckで「酒が飲めるぞー!」

PZL

下のtogetterが面白かったので、悪名高い?Brainfuckでやってみることにしました。 プログラマーはプログラミング言語で酒が飲めるぞー!酒が飲める飲めるぞー!酒が飲めるぞー! - Togetterまとめ

夏コミお疲れ様でした+M3お疲れ様でした+冬コミ受かりました

いくら何でも報告遅すぎますね!すいません。 夏ではBMS本は両方完売しまして、サファリ本も結構出てしまいました。 次は旧作改訂と共にBMS本新作を…と行きたいのですが、まさかのHDDクラッシュに依る旧作の最新原稿消失。 まずはBMS本1,2の復元作業を中…

MAGICAL BEATロケテ行って来ました。

PZL

@kikuo_sound / 【告知】本日より、秋葉原のゲーセンHeyにて「オトとレンサ... 本当に久しぶりのアーケードでの完全新作パズルゲームの情報をキャッチしたので、いても立っても居られず行って来ました。 既に九時を過ぎてましたが秋葉原まで往復二時間かけ、…

C80新刊情報:評論本「何故サファリ難民は減らないのか?」

いよいよ三日後に迫ったコミックマーケット80の告知です! …というわけで。 何故かサファリ難民本が出ます! サファリ難民の話題だけで16Pの本を作りました!よろしくお願いします! twitter告知より: 【C80告知】〜難民が多いのは長年定着した弐寺のシステ…

BMS EVENT LIST更新

お久しぶりです。はるくです。 7ヶ月ぶりとなってしまいましたがBELの方更新いたしました。 BMS EVENT LIST http://radio613.bms.ms/bmsevent.htm 今回は無名戦までの更新となっております。 更新が遅れた最大の原因としては「xlsx->htm変換で表示が崩れる問…

モテるテトリス・ザ・女子力を磨くための4つの心得「大型ゲーセンではデカリスを遊べない女をアピールせよ」等

TGM

こんにちは、テトリス・ザ・恋愛マスターを専攻しているミルルン*1です。私は学歴も知識もありませんしうさぎっぽい何かですが、恋愛に関してはプロフェッショナル。今回は、モテるテトリス女子力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。 1…

今日の行脚

免許更新ついでの原付行脚でした。行った店舗は↓(順番は下から) ツイッターのプリントスクリーンは楽ですね!!!1 走行距離:多分60キロくらい もう岩槻以南の16号は走りたくないですね…走るとすればまた五年後*1か、はたまた一年後k(次回作 *1:ゴールド…

BMS EVENT LISTそろそろ更新します

新アドレスがいまいち浸透していないBELですが、そろそろ更新かけようと思います。 xlsxのSSだとこんな感じですが、xlsx->htm変換後の変わりっぷりが凄い。 辟易しつつもなんとか位置調整をしております。とりあえずWP2の結果が出次第更新しようかと。PMS関…

気がついたら4月末。

地震やら停電やらで慌ただしく過ごしてたらもうこんな季節です。お久しぶりです。 自分の周りでは仙台在住の知人も震源地直撃した静岡の実家も全員無事だったのでほっとしてるところです。 停電の影響でPCや箱○が付けられなかった関係上、気がつけばシレン5…

人気アニメ「音楽芸術学園 ビィト&マニー」同人誌のC79における頒布停止事件について

c79

※この話はフィクションです。 皆様、人気アニメ「音楽芸術学園 ビィト&マニー」(略称「音芸」「ビィ・マニ」)はご存知でしょうか? 知らない方が大半だとは思いますが、このアニメに関して、今回のコミケで二次創作に関わる重大な事件が発生した為、その…

コミケお疲れ様でした

五日遅れのあけましておめでとうございます! 帰省による一週間のネット切断から帰ってまいりました。はるくです。 さて年末の話を少しだけ。 C79でBMS本をお求めの皆様、ありがとうございました! やや多めに持って行ったので今回は在庫が少しだけ残ってい…

告知追加!

こんばんは! この時間に何かといいますと、私の同人誌参加情報の追加です! [C79] D o w n l o a d : S i s t e r s [C79] こちらの作品に寄稿しました!内容は本当にひどいパズルゲームです! (もう寝てると思うけど)一日目行く人はよろしくお願いします…

コミケの告知「BMSの歴史本2+BMSのコピー本(仮)」

c79

メリークリスマス!はるくです! というわけで告知です! 個人サークル"slappin'beats" 「BMSの歴史本。」等 情報ページ 新刊出来ました!タイトルは「BMSの歴史本2。HISTORY OF BMS 1998-2010」 BMS本の第二弾!今回はBMSイベントを紹介!! BMS EVENT LIS…

冬コミの入稿終わりました!

ということでなんかまた出るようです。続報をお楽しみに。 参考までにカット。使い回しとも言う。