slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

連鎖尾メモ。


1(ノーマル)


○○△
○●○
●△□
●△□
●△□___


2(リバーシブル時の連鎖尾)


△
△□○
●△□○
●△□○
●△□○__



↓


△○
△○
○●
△○△
△□○
●△□○
●△□○
●△□○__


↓
_____●
_____□
△○___●
△○___□
○●__□●
△○△_□●
△□○□○●
●△□○●□
●△□○●□
●△□○●□

or

△
●_●
△○△__○
△○●△●○
○●●△●○
△○△●□●
△□○□○●
●△□○●□
●△□○●□
●△□○●□

応用が効きやすい最高形。この後
____○
____↓A
△____□
●_●__●
△○△__○
△○●△●○
○●●△●○
△○△●□●
△□○□○●
●△□○●□
●△□○●□
●△□○●□


これで催促3連鎖、Aに●があれば本線10連鎖。

http://v61aq.puyopuyo.net/js/rs/rs.html??lY.dQQaiYciUVpUVigyjspU0WU0WU0W
A設置後
http://v61aq.puyopuyo.net/js/rs/rs.html??pY.dQQaiYciUVpUVigyjspU0WU0WU0W


普通に△発火は10ダブル→11連鎖。
http://v61aq.puyopuyo.net/js/rs/rs.html??aYbdQQaiYciUVpUVigyjspU0WU0WU0W

この連鎖の利点は、催促3連ができるのは勿論、相手の発火に対して受け入れが
○○ ○△ ○● ○□ △△ △□ △● の7種あることである。
ぷよの抽選((うろ覚えであるが各色64個をランダムに2個づつ分配して並べたもののはず。))からいうと 8(重複含む)/16=1/2でツモが半分の確率で発火可能となる。
これは他にも連鎖作成中に発火点の一つ前の色でも発火できるよう露出しておく事にも応用できる。
これはまた今度。