slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

今年のバイト収め。

久しぶりに何も無いバイト。
レポート解く*1つもりが空の境界読んでました_| ̄|○何やってんだ俺。


以下、ダメで後ろ向きだけど真面目な話。
空の境界
この小説を読むのも実に3年ぶりですね。
当時は借りて読みました。遠月君だっけ。もしくは友人Iか。
今思うと懐かしいですね。
自分にとって一番ひどかった暗黒時代でもありますが。ネットが常時接続になる前までがピークかな。もしくはマイPCを買う前。
そんな時代に暗黒時代を作っている自分ガイル。


ただ考えてみると別に自分自身が何か変わったわけでもなく、ただ単純に周囲の環境が変わっただけなのかなぁと感じます。
なんと言うか昔の自分の周りというのは、俗に言うヲタクカルチャーを差別化しない環境があったのが原因だったと思うのです。
単にヲタクな人たちの集まりの中にいたというわけではない気がします。あーでもそうでもないか。
今の環境というのはその中でも『萌え』的なカルチャーやネットカルチャーのみに限定して蔑視する場所にいる訳で、土俵が違えどお前らも大して変わりませんから!と思いながら最初の頃はそっちの面の自分を引っ込めて生活してたんです。
まぁ今も抑えまくってますが。*2
普段の学校生活は普通に生活してた*3&してるんでそこのところは変わっていないんですが。
まぁ徐々にばれかけてる気がしますけどね。*4 *5
なので課外活動が変わった分、単純に自分を解放できる環境が限りなくゼロになったんですね。
まぁそのせいで窮屈な生活になっているなぁと。


じゃぁ最初からそういうコミュニティーにいけばいいじゃないかと思うかもしれないですが、別に課外活動でそういうの求めているわけでもなかったので。簡単に言うと1:1の付き合い。
あとは自分はそういうカルチャーを単に『知識』として蓄積しているという意味合いの方が強いので、それを専門にしているところとは何か違うんですよ。これは前に『ヲタクなカラオケ』というものに参加した時にも感じた事ですが。
ガンダムとか何々とかのアニメ(とその主題歌)はヲタクとして知ってて当然』という姿勢で来られると普通に戸惑います。そういう一般的なものに熱くなった経験は殆どありませんから。
というか今まででハマったものってあったっけ?…あれとあれくらいか。他はハマるというほどでもなかったからなぁ。
とくに現在に至っては本当に断片的な知識しか仕入れてないんで。仕入れる必要も送られてくる情報も無くなった訳で。


自分の生活に足りないのは向こうからガンガン言ってくれるそっち系のリア友なんだろうな、と。基本的に聞く側なんで。
離れて気付く旧友の大きさというものが分かりますよ、ホント。*6
こっちの世界に踏み入ることになったきっかけも間違いなく悪友のせい、だけどね。



結局のところ。
一昨日の宴会の時にも言ったけど今年の反省としては
『自分を解禁しすぎた』ということで。
一般に開放すべき所じゃなかった。いくら一年間『溜まっていた』事とはいえ、ね。

*1:『書く』よりも『解く』と言った方が正しいんですよ。うちのレポート全般に言えることですが。

*2:ネット?全然開放してませんよ。

*3:高校三年間はそのクラスに同類がいたのでアウトだったけど

*4:掲示板とかそういうの1つもってそうとか言われた。

*5:話は逸れますが2ちゃんねるってもう一般的用語なんですかね。普通に話題に出てくるとは。

*6:ちなみに身近にいない(≒ネットの)友達はまた別の次元だと考えています。こっちはこっちでまた大切なものだという事には変わりはありません。