slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

DJMAX

YO MAXグッジョブ。
やはり音楽ゲームのED曲は思い入れが強いです。retrofutureしかりloves theme of beatmaniaしかり。



オプションによって点数が変わるのでスコアタがなかなか熱いです。
どうにかして公式のTOP500に乗ろうとしてますが難しい…*1
BAT SPEED*2+FADE OUT+RANDOMで40000点ボーナスか、
LOW SPEED+FADE IN+RANDOMで38000点ボーナス、
もしくはRANDOM一択で15000点か。(もしくは+FADE OUT)
メダルボーナスのことを考えるとオプション無しで基本スコアを高くするのも作戦のひとつ。
さらに曲によっても得点が異なるのでどの曲を選ぶかも重要ですね。
STAGE1から全ての曲を出すにはかなりLVを上げなければいけないので、
出ている曲の中でどれが一番効率がいいか探す事も必要。
ここら辺の戦略がこのゲームの醍醐味でしょう。
単純に打鍵人形に一番なりきった人が勝ちな訳ではないのです。


今度まとめサイトで非公式スコアタやるそうなので期待。

*1:現在5ch、5.2chどちらのボーダーも830000点台/三曲

*2:簡単に言うと滑らかになったPOST音頭