slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

久々に

Tiばっかやってたので久々に音ゲーを。と言っても二種類だけですが。
ハピスカ
六段合格。HSって重要ですね。
colorsに至っては50回以上プレイしてるのでもう慣れた。実質五段かもしれない。
七段は五本以上指を使ってないと出来ない仕様のようなので俺には無理です。
何年この位置で留まっているのやら。


太鼓の達人
宝島が通常3曲・『おに』4曲というキチガイ神設定だったので粘着してました。
久しぶりにやると楽しいですね!というかシステム的にシリーズ中最高傑作かもしれない。



全体的に『@むずかしい』の譜面が一番良譜面だと思う。
ラブリーXとROTTERDAM NATION (FOO MIX)大好き。
スクロール・ミカもいいけど『エリンギのエクボ』*1時代の方が譜面も曲も好きでした。
夏祭りの『おに』もいいなぁ。アイドルマスターは吹いた。
ドルアーガは…もう少し音量考えてください;_;
と言うかロッテル以外の新曲に全然手をつけない俺。J-POPやアニメは地雷が多い&楽すぎる…


結局太鼓のメンテが悪かったおかげでどの曲も30万前後に終わりました。
右の『カッ』が効かないので左を両手で叩くと言う有様。
店員さんに報告しておきました。あの設定なんだから早めに修理して欲しい…


まぁメンテが悪いのは仕方ない事ではありますが。
音ゲーの中でダントツにメンテナンスの難しい筐体だと思います。*2
過去に行った店で神メンテだった筐体はたった2つしかありません。*3
どこもぼろぼろなのは、恐らく報告するような人がいないからなんだろうなぁ…


と言うわけでしばらくは音ゲーは太鼓をやろうと思います。実は以前は弐寺よりやってたんで。



ってもうマメできてる!!!!111_| ̄|○

*1:スクロール・ミカのオフボーカル版

*2:三味線?アレはそれ以前に(略

*3:富士アラジン(現サープラ富士店)とイオンタウン富士宮店←余談ですがトッププレーヤーは小学生です。二曲設定200万オーバー。