slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

ここに来てる人なら大抵知っているとは思いますが

http://mihara.sub.jp/top/blog/sb200r/log/eid39.html


http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1125866781/852
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1125866781/854
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1125866781/869-870


個人に対してではなくその販売元にペナルティが付くのがどうも解せない。
どういう契約をしているのか気になります。


http://www.fiberbit.net/user/hamapika/acnews/acnews0.htm

2の続編ではなく1から進化させたものらしい。ロケテストまで行われたようだが、「『TGM2』のクローンを放置した」と言う理由でテトリスカンパニーからライセンスが許諾されず没になったことが、03年9月に某誌のインタビューにて判明。05年に発売された「TGM3 テラーインスティンクト」とは別作品。

今回はこれとは別の話*1ですが、
同様の理由でペナルティを喰らったのならばそれを企業に要求するのは無理な話だと思います。
企業としては最大限努力している*2かと思いますが、
基板からデータを吸い出す技術と回収不可のファイル交換のネットワーク*3がある以上、
アンダーグラウンドでのある程度の流出は避けられないと思います。
2chも元々はアンダーグラウンドな世界でしたので*4それに該当すると思っていましたが、
TGMシリーズに関しての多人数での活発な会話が進められているのが現在あの『スレッド』しか無い現状では、
公式からも注目されてしまうのは致し方ないかと思います。





期待されている作品なだけに残念でなりません。
有効な手段は無いのでしょうかね。署名とか。

*1:TRIOSOFTという個人サイトで公開されていたテトリスのソフトがTGM2と酷似していた事から管理人に警告などを行っただけで直接的な対処を取らなかった為

*2:mameのプレイリストにTAが追加された時mameの作者に対して削除のお願いまでしている点から見ても分かる

*3:書き込みを見る限りny等に流出したと思われる

*4:というかメディアにまで利用されるようになったとは正直驚きです