slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

家庭用について

1000クレ+オンライン接続で月数十クレも家でやるとは思えないので買いません。
と言うかそんな金貧乏学生の懐から出るはずもなく。
そもそもSFCやFCのソフトを今買ってきて満足する人間です。最新筐体はいまだにWSC。
それ以外にも理由があるのですが。


まず一番の大きい理由は動作系を家庭用に完全移植するのは至難の業だということ。
アーケードの操作を家庭用で再現できるとは限らない。インターフェースが違うため。
まぁ両方ともPC筐体なのでそこらへんの互換性はある程度近づけるとは思いますが。


いい例がぷよぷよ通関係の移植。
PS、PS2の移植に関しては納得するレベルで再現できたものははっきり言って一つも無いとのこと。
操作が重いお邪魔落下速度が早いなどから始まり、8割の確率で全消しが出来てしまうと言う酷い仕様のものまで。
一番理想的にプレイできるのはメガドラ版しかないとまで言われています。
基板所持している人の数や豆での対戦頻度が高いのもこれが原因かもしれません。


ぷよ以外だとSTGでも色々あります。
エスプガルーダはフレームレートが半分で球が速く感じたり、
虫姫さまは処理落ちが少なすぎる、などなど。
格ゲー関係などは出来ないので良く分からないです。


まぁそういう訳で、いくら家庭用の移植からといったってアーケードと同じ環境ができる訳では無いということで。
俺は別ゲーだと思っておいてもし意外と再現できていたら頑張ったね得したね。位の見方がいいと思う。