slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

東方カーニバル2レポ

夜行バス(/LUNKHEAD)で5時頃到着。12時から整理券配布なので池袋と秋葉原で暇を潰す。
会場には12時10分頃に到着。10分くらいは大丈夫かと思いましたが…甘かった。
このとき既に会場は大混雑。整理券は貰いましたが170番台でした。すごいなぁ。
で、飯食べて1時半に戻ってきたところ…既に300人近くいる!


結局会場に入れたのは14時40分頃でした。
minoshimaさんのDJが殆ど聞けませんでした。


入場してその広さに驚いたりもしましたが、暫くして思った事は、
別にDJが煽っている訳でもないのに手拍子(しかも胸の前で)を多用している空気がどうも異様だと感じました。
それどこのカラオケボックスだよ、と。
踊りに来たのだから別にそんなもの入れなくても体揺らしてりゃいいと思うのですが。
むしろ拍手が五月蝿すぎで『音』が満足に聞けない部分も多々。
なんでもかんでも拍手すればいいってもんじゃないんだと言いたかった。


まぁクラブ行った事ない人が殆どなんで仕方ない気もしますけどね。一般人の反応としては妥当なのかな。*1
#自分もリニアと大学の奴しかないですが…あ、あとはんだやレイブもか


という訳で各DJの感想。

  • Masayoshi Minoshima feat.ayaka*

最後だけ聞きました。
相変わらず固い作りをしてますね。
ayaka氏のボーカルも…相変わらずだな、と(何

  • みずきともえ

CD持ってないのでアレですが、同人音楽らしい作りをしてるなぁと思いました。
別に不満もなく踊れました。でも手拍子が邪(ry

  • にょ。

今回の衝撃その1。
開始早々「ぶっちゃけクラブと言うものを良く分かってません!」と言う発言。さすがだぜ。
繋ぎとか全く全然考えてなくぶつ切り、しかもVJ側のトラブルでどうしようも無い事になってましたが、
勢いだけで全て乗り切ったにょ。氏(とはちくまとマリグナの人)に敬意を示します。
だってクラブなのにトークショーとか!
東方サッカーはすげぇ笑った。絶対買います。出たらの話ですが!

  • RaverRose

今回一番の衝撃。
何が凄いってこいつらガチでセット組みやがった!
東方成分0%。ネタ成分も抜き。*2
東方目当てなのにこんな物聞けるとは思わなかったゼ!ヤッホーイ!


さて。
初め白けムードだった観客を音圧で圧倒し、最終的にあそこまで盛り上げたのは、
間違いなく彼らの実力にあると思います。
恐らく彼らは来た人に「クラブっつーのはこういうもんだ」と言う事を伝えたかっんじゃないかなぁと思います。GJ!

「お前らもうちょっと前来れるんじゃない?」から始まったまりお氏のDJ。
やっぱりRaverRose氏に比べたら音圧が全然足りません。
でも周りの騒ぎっぷりは異常。
どいつもこいつもまらおヲタばっkう〜〜〜パチュリー!!!



※以下台詞でお楽しみください
「そーらーたかくー!」
「だったったったったーらららたったっ(略)たーたったっ!」
えーりんえーりん!( ^ω^)っ彡」


疲れた。

  • Spelunker

すぺ氏の曲は激しく踊る曲は大して無いからどうするのかと思ってたら、
「煽るのとか苦手なのでまったり上で対戦でもしててください」と(笑
おかげでまったり踊れました。だから無理に手拍子はしない方が(ry
しかし『あの曲』のおかげでまりお氏の時よりえーりんえーりん言っていたという(苦笑


そろそろ9888名義の新ネタも欲しいところ。
サファリとゼロワンでいつまでも引っ張るのもなぁ…

いつも通りなのはいい事なのですが、さすがに最近はマンネリ気味かと。
もう少しアクセントのある曲も欲しいなぁ。壷ネタだけじゃなくて。
つか、周りのみんなバテてました(苦笑


今回のタイラント氏の小道具はハリセン。
まりお氏の時に最前列近くまで押し出されていたので思いっきり叩かれました!



以上簡単に。
満足しましたが六時間も東方漬けだとさすがに胃もたれ気味。
CDJもこんな感じなのかな…でも向こうは曲多いからまだ大丈夫か。
次は行かなくてもいいかなぁ…RPGのアレも元ネタが分からないと辛そうだ。




最後に愚痴。
まりお氏のDJの時にやたら携帯で動画撮ってる人がいたが、モラルを考えて欲しいと思った。
特に最前列中央でやってた人とか。

*1:でも音楽アーティストのライブとかどうなんだろう。

*2:一曲目がゴシック噛ませてあったけど