slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

Toy Musical

某赤パンツの運送会社のせいでポプコンが今日届いたのでようやくプレイ。
システムやコンセプトや楽曲とかは満足の行く作品で嬉しかったです。
楽曲にボーカル曲が殆ど無いのが気になりますが、
ボーカルBMSの少なさから実現するのは不可能に近いので許します。


隠し曲は二段階(もしくはそれ以上)解禁のようですね。すごい。
パスは分かりませんが楽しみです。


ただ、本当に残念な事、しかも重大な欠点が一つあります。

それは譜面が明らかに弐寺、というよりBMS譜面だった事です。
要はPMSで遊ぶ意味が全く無い譜面が多すぎるんです。



バスドラが左白だったり、*1
16分階段をやたら入れていたり、*2
パーカッションばかり弾かせたり、
ずらし配置や縦連打を多用してたり、
腕移動を考えていない配置だったり、
同時押しの技巧的な配置がなかったり、
9鍵盤らしさというものが全く感じられない譜面ばかりです。
わざわざポプコンでやる意味も無い気がしました。


キーボードでやることを考えてこの配置になったのかもしれませんが、
せっかくのPMSイベントなのだからそこまで意識せずに同時押しに寛容になって欲しかったと個人的には思います。

今のnazoに対するアンチテーゼ的なイベントだと思います。応援しています。
http://www.bisuke.biz/~toy/

*1:さらに裏打ちが左緑とかも…

*2:3、4音構成の階段でも普通に35レベル程度に跳ね上がります