slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

ニコリ関係のアンテナ*1に入れられてるのが申し訳なく思うので

id:mondai氏がやっていた*1ようなことをちょこちょこかいてみようと思います。
解いた問題を淡々と記録するよ…てな感じで。
まぁ書くとしても主にオモパ*2の感想ですが。
パズルの後ろの数字は問題番号*3、最後の時間は感覚的な解答時間です。なので実際はもう少し長いかも。

お家へ帰ろう3

やはり新感覚で面白い。ナンリンの要素を絡めると解きやすくなるのがいいですね。3分。

ミラーズ(仮題)3

キンコンカンをもっと理詰めにした感じ。これはこれでいいかも。
ただキンコンカンのようにやると盤面が汚くなるのが気になるところ。
丸は黒丸にしなければ見にくいです。4分。

直橋3

橋をかけろの類似種と思ったけど違うパズルでした。
今のままだと底が浅いパズルに見える。
上級手筋に期待。2分。

しめなわ5 3

過去のしめなわをあまり知らないので何とも言えませんが*4どこかで解いた事のあるようなパズルですね。
最初ルールを勘違いしてました。盤面広いと上級手筋が出てきそうな感じ。まだ薄い。4分。

マネキンゲート4→3

ルールは理解出来たものの盤面処理にてこずりました。
そのままだと国が門以外黒くなってしまい辺が分かりにくくなる為です。
結局白マスの所を黒マスにし、門の部分に数字を入れる事で解決しました。
こうでもしなければ解き辛くて仕方ないです。6分+4分。

エレメント3

漢字で埋めるのがめんどいし分かりにくいです。
あまり好きではない種類のパズル。8分。

着順発表(数独7)

数独を解くのは数年ぶりです。
1、2、3…と数える単調作業が嫌いなので。
難しいと思ったけどあっさり解けました。20分。

*1:最近は更新されてませんが…

*2:新作投稿パズル

*3:大抵最後の問題しか解きません

*4:でも4は見た気がする