slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

SHIRASE-近況&足切り通過テク

あまりやってないので難ですが、緑ブロックが久しぶりで見辛いですね。


ここらで500の足切りで困ってる人にちょっとしたテクニックを。
このテクは去年の7月あたりに気付いて以来ずっとこれを目安にSHIRASEを攻めています。
本当はちゃんとした形で解説ページを作りたかったのですが、
時間も無いのでここまで読んでくれた人に感謝して足切りテクだけ公開しようと思います。

○WORLDの足切り時間の覚え方

足切りがなかなか切れなくて悩んでる人がよく陥るミスとして、
『タイムが気になるあまり視点を右下に移動した直後にブロック操作を誤り逆にタイムロスになる』
という方が多いと思います。

そういう時に参考になるものとして有効なのが『プレイ中のBGMで時間を計る』方法です。


ご存知の通りWORLDルールでの足切り時間は3:03以内となっており、
100ごとのセクションで換算すると(183min/5≒36min)という事で、
一つのセクションを約36秒以内に通過することが求められています。


一方SHIRASEのループBGMはというと、これは一周当たり約70秒となっており、
二周半で大体足切りとほぼ同一の時間となることになります。
このことを利用して音楽で大体の時間を計る事が出来るようになります。


具体的に音源を挙げて目安を示しますと、

100と300のセクションの時には次のリバーススネア(?)5連音
http://djmax300.hp.infoseek.co.jp/shirase100_300.mp3

200と400のセクション時には次のスネアロールが、
http://djmax300.hp.infoseek.co.jp/shirase200_400.mp3

それぞれ35*n秒の合図となります。
よってこれを上回るよう努力して積む事を心がけていれば、
400到達時には183-35*4=43秒以上のタイムが残っている事になり、
少しくらいミスがあっても500通過は出来るようになります。


これを目安に、3分10秒前後で足切りを喰らう人はフィールドから目を動かさない事で通過を目指し、
上記の合図に到底間に合わない人はまずはMASTERでm後半でクリア出来ることを目標に高速化を目指してみる事をオススメします。