slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

テトリスDS買った

買いました。テトリスだけ。
本体の方は金銭的にも在庫的にも不足しているのでSQR氏のをお借りしてプレイしています。
新作のゲームを買ったのはワンダースワンカラーの同梱版初代FFを買った時以来です!
むしろあのFF以降のソフトを一本も持ってないのですが!
古いソフトなら今も買ってますよー。FCとかSFCとかMDとかPCEとか。


開けて見てまずカートリッジの大きさに驚く。こんなに小さくなったのか…。
内容ですが、これで3800円でいいのかという気合いの入れよう。
各モードごとに感想を。

スタンダード

各ステージの凝り様(特に上画面)に感動した。
アイスクライマーとか懐かしすぎる。
音楽のアレンジも素晴らしいですね。
操作性が予想以上にいいのもGood。


まぁエンドレスで1000万の桁があった時は絶望しましたが。


あとクッパの容赦ない攻撃も絶b(ry

パズル

クッキーと来ましたか。
簡単すぎて全然パズルらしくないですが、
ライトユーザにはこれぐらいがちょうどいいのでしょう。

ミッション

意外とムズイ。
ミッション内容が豊富で普段使わない思考を使いますね。
Z字5列とT字5列が鬼門。□5列は単調すぎるので来ないでほしい(笑
Lv20スタートでノーミスで行くのは大変かもしれないです。

キャッチ

テトリスらしくないモードですが、個人的にはこれが一番お気に入り。
後半で耐えるには『ブロックをあえて捨てる&破壊する』スキルも必要になってくるので、
意外と奥が深いモードだと思います。

タッチ

バルーンファイト。エンドレスの方にも出てましたが海に近づいてもアレに喰われないのはどういう事ですか先生。


タイル敷き詰め系のパズルをまさかゲーム画面上で出来ることになるとは思いませんでした。
Lv5は運も必要ですね。それ以外は最後のツメさえ甘く無ければクリアは容易かと。


しかし問題はタッチパズル。
まさかテトリスでこんなに難しいパズルを出されるとは思いませんでした。
試行錯誤で出来なくは無い*1ですが、
理詰めで解くとなると発想よりもひらめきが重要なナンリン*2系のパズルだと思います。
こっちの方がよっぽどパズルしてると思うのですが。

プッシュ

最初は対戦と何が違うのかと思いましたが、全くの別物でした。
戦法が今一掴み切れてないので何とも言えません…

Wi-Fi

家はWin2kの為わざわざ某家電量販店に行ってやってます。周りの目線が痛いですけどね!
あとそのせいで腰痛もちになりました。背中も痛い…。

6000台をうろうろと。ひっそりまったりとやってます。
613の名前を使ってないので多分見つからないとは思いますが…
まぁ実質二日で490試合*3もやってる時点で全然まったりじゃないですね!
もう少し落ち着いた環境でやればもっと上も見えるのでしょうけどね。スタンディングは辛い。


死亡する理由の半分以上が操作ミスって言うのが泣けてきます。
自分の不器用さに腹が立つなぁ…



とりあえず、TETRIS POINTは21505まで上げました。
パズルモードとタッチパズルが残っているので22000位までは出せそうですが…


明日から東京なので、向こうでできる環境がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

*1:というか試行錯誤でないと出来ない可能性もある

*2:ナンバーリンク世界文化社基準ではアルコネ(アルファベットコネクション)。余談ですがニコリ社と世界文化社のパズル名の対立っぷりは凄いですね。同じ名前なのはナンクロ位しか無いのでは?

*3:331勝159敗。7300クラスはさすがに強いですね。