slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

某所にて

なんか恐ろしい人たちと並列に書かれててびっくりしました。
あとで突っ込まれてるようにホント場違いです。
Ti-CLASSICで頑張れる人はみんな凄いと思います。俺はS7が限界です…


最近思ってる事をつれづれと。


自分は『TGMシリーズのトッププレーヤー』だとは思ってません。
ランクでMO出したと言ってもそれはTGMの正攻法で出しているわけではないんです。
あくまで『2002年度版テトリスガイドライン』を最大限利用したテトリスをやっているだけ。*1


どんな場合でもいかに4列消しをしていくか。(テトリス復活という用語を最近知りました)
そこにあるルールを最大限駆使していかにして先に進むか。
基本的に速さを追求する事を美学としているTGMプレーヤとは違う位置にいます。
不器用なので最適化もヘタですしねぇ。


なんか誤解されてる気がしますが、俺はTGMルールが嫌いな訳では無いです。
稼動当初あまりにも酷い扱いをされていたモードだったので、
こういう『テトリス』も面白いんだという事を紹介したかったのです。


正統なTGMの続編はもはやTiのCLASSICルールにしかないと思っています。


結局のところ、ゲームなんてやって面白ければ何でもいい訳ですよ。
何が面白いのかは人それぞれです。
俺の場合は、4列消しが出来れば・長く耐えられる事ができればそれで満足なんです。
「TGMシリーズをやる以上こういうものを目指すべきだ」という事を説くのは無駄だと思います。


苦痛になってまでやるならそれは既にゲームでは無い。競技です。
アスリートを目指すなら必要だと思いますが、俺はアスリートにはなりたくないんです。
俺は『面白いパズルゲーム』を探しているだけなんですよ。これまでも、そしてこれからも。


とりあえずそんな感じです。
最近のパズルではキャッチが面白いですよーと言ってみる(笑)

*1:それの延長上でテトリスDSをやっています。こちらは2006(5?)年度版ですが。