slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

M3もお疲れ様でした

去年初めて行って「また来たい」と思っていたM3に行ってきました。
同人音楽オンリー即売会とだけあってコミケとはまた違う雰囲気なのです。
一番大きな違いは近年東方アレンジ一色に染まっていたコミケとは違いジャンルの多彩さに溢れている事。
ぶっちゃけ東方曲なら出せば売れるからという適当アレンジの作品が蔓延っている事にうんざりしていたので。*1


一番大きな点は試聴コーナーがある事。
目の前で試聴するというのはどうしても売り子の人の視線が気になってしまうので断りづらくなってしまうのです。
その分こういった場所でじっくり試聴できるというのが安心してその作品を評価できるという点で有効だと思われます。
そもそも最近のコミケでは東方ブームの影響で試聴できる環境がそもそも無いという点もあるのですが…


そういった現状から代わりにサイトに試聴ファイルを置いているところが多いと思いますが、
サイトに行ってわざわざ落として聴くというのはかなりの能動的な試聴であって、
サークル側からの受動的なアピールが薄い分あまり好きではありません。
CDは一般の作品同様実物を手にとって吟味したいものですので。


入手したのは体験盤含め37作品です。非常に納得して買ったので満足です。
まだ一番上しか聞いてませんが買った感想をいくつか。

・『ファミコンピ』のAKINO LEEさんの曲、これなんてSEAM○?
・↑のサークルの相撲テクノ『rixi(リキシィ)』は超局地的な大ヒット。ELEVENさんごっつぁんです。
・『ファミコン番長 萌』この方のポテンシャルにはいつも驚かされます。
・『100円CD』安っ
・WEEDも旧作100円。一つしか買えず残念。(SUPER TAKAHASHIは既に所持)
・普通にインディーズバンドがいてびっくりした。場違いだったけど曲もプロモもGOOD。
・IEMITSU.は売り方をもう少し考えたほうが人気出たと思います。まずは価格一覧とジャンルの説明を。
・『掟に逆らったものは殺す』タイトルで某所ネタかと思ったけど試聴して痺れた為(東方だけど)購入。
・Sillyの無料配布は斬新過ぎますが面倒すぎます!


実は会場で前日にヘッドホンを無くした事に気づいたのでかなり意気消沈してましたが、
それでも十分満足できました。
皆様お疲れ様でした!

*1:それでも前回は酷かったらしいですが…。