slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

一応旧パズラー&現ニコリストなのでカックロ(サムクロス)とか数独(ナンバープレイス)とは長い付き合いです。

両方正直好きではないんですけどね。単純な計算作業や仮定作業がたるいです。苦手という訳ではないですが。
自分がやらないパズルの方が流行ってしまうのが悲しいです。


ニコリに関しては最近はぬりかべとかナンバーリンクとかLITSとかをよくやります。
あと巻末のスリザーリンクスーパージャイアントか(初心者の目標時間は1242分)。完成したら写真でも載せようかな。
LITSは『テトロミノ(笑)』を使ったパズルですので、興味があればニコリを買ってみてくださいね。


それともう一つ。
http://www.hudson.co.jp/puzzle/akari/
美術館がDSでゲーム化されていてびっくりしました。
まだ考案されて5年くらいしか経ってないパズルですがゲーム化するとは驚きです。
こういう考案者が認知されているパズルゲームの場合って印税とかどうなるんでしょうね。
別にそのためにパズル考案している訳では無いのでしょうけどなんとなく気になります。
あと、閃き方パズルゲームというのはどうかと思いました。ナンリンとは違い完全に理詰めで解けるので・・・