slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

BMS EVENT LIST更新ついでに戯言を。

せっかくなのでこの機会に更新しました。

BMS EVENT LIST(リンク修正)
http://slap-stick.s17.xrea.com/BMSevent.htm

★ー1グランプリまでのイベントと99年以前のイベントに関して追記をしておきました。情報提供者のk氏とs氏に感謝します。


近年のBMS事情に関しては世代交代もあって色々思うことがあるのですが、
BMSプレーヤの認識に対して「弐寺のシミュレータ」が「アマチュア作品*1のプレーヤ」をいつの間に上回ったんでしょうね。
3年前からその傾向はあったのですがあくまでグレーなものであるゆえにシミュレータの話題は公然と語られることは無かったはずなのですが。
「作品の模倣」と「作品製作」という全く異なる二つを同列に扱った結果が今の作者蔑視の現状と考えています。


しかしこういった需要側至上主義は最近は他のネットコミュニティでも散見されるのでBMS界隈に限った話ではないんですけどね。
分かりやすい例で言えばフラ板。あと自分が知る限りではふたばのどこかも。
最近話題のニコ動も二番煎じ系のネタが蔓延していてオリジナリティある作品が少ないのが今後に関して何かと心配な点です。


まぁ自分自身あまりBMSやってないのでこれ以上はとやかく言うつもりはありませんけどね。
作者とプレーヤ両方を見てきた身としてなんか悲しいです。

*1:コピー・オリジナル問わず