slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

東方の新作

仙台にいて現物がまだ手元に無いのでシステム等のテキストファイルだけ拝見したのですが、
オプションと霊撃の部分がどことなくサンダーフォース5のCRAWとオーバーウェポンの関係を彷彿とさせますね。
CRAWは一定時間内に敵弾が当たらない限り残りますが。


これを見て今回の作品は「某ブロークンした作品」のアンチテーゼ的作品ではないかとふと思いました。
他にも「特にテンポに重点を置いて調整してみ」た点*1や、ボムが無い点、さらにコンティニューが面の最初に戻るなど、
全てTF5の仕様に合致する内容だったからです。
まぁ向こうの内容が分かったのは発売後ですし*2、縦と横の違いもあるので偶然といえば偶然なのかもしれませんが、
ちょっと気になったので書いてみました。まずはやってみないと分かりませんけどね・・・。


しかし現時点でかなりバグがあるそうなのでしばらくは様子見です。
まぁこれからやる余裕もなさそうですが・・・

*1:体験版のあとがきより

*2:前情報でかなり不安はありましたが