slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

ポップン15のウォーリアーの原曲(聖騎士エンド)動画がニコニコに

以前にも紹介したみつめてナイトの隠しエンディングである、
聖騎士エンドの動画がニコニコ動画にて紹介されました。

みつめてナイト プリムEND?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm463953


孤高の男騎士、また新たな戦場へと旅立ちます。
このED曲が今回のポップンのウォーリアーの原曲でもある訳です。

http://www.konami.jp/bemani/popn/music15/mc/01/01_02.html
実はこの曲は、9年前の1998年に発売したプレイステーション向け恋愛シミュレーションゲームみつめてナイト」の中に収録された、
通称「本当のエンディング」というラストシーンで流れた曲なのでした。
…たぶん、もうほとんどの人が知らないでしょうね。もしこのゲームをやってたとしても、
この「本当のエンディング」に辿りついたという人もそんなに多くないかもしれません。


条件は単純。プレイ中に一人の女性とも知り合わずにエンディングを迎えること。
出合った女性とは最初の選択肢によって今後登場させるかを決められるのでこれ自体は難しくありません。


だからといって無意味で単調なステータス上げにとどまらない所がこのゲームの魅力です。
戦士としての最強を目指すのならば必殺技習得や称号集めなどやりこみ要素は豊富にあります。
他に難しいのが限界レベル上げ。このゲームは連続して同じ行動ばかりしていると経験値に補正がかかってしまう為。
ある程度後半の補正も考慮した育成を考えないと後半に殆どレベルが上がらなくなってしまいます。
さらにコマンド成功率UP値という隠しパラメータも重要になってくる為、
ある水準以上を目指すのは予想以上に大変です。そんな絶妙な位置(Lv64)に「みつめてナイト」の称号があったりするのがニクいですね。
お助けアイテムありなら71、無しなら67あたりがギリギリのラインだと思いますが、やりこんでいる方は居るんでしょうか?



ちなみにはるくさん(キャラクターネーム:jun@)のマイベスト一位は「パニックポップ」です。
EX譜面楽しすぎます!14から待ってた甲斐がありました。コンマイありがとう。