slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

Heboris 2001公開停止

公開終了のお知らせ
http://www.hosiken.com/software/windows/heboris2001/

思えばもう6年以上も昔のソフトだったんですね。
長い間PCのパズルゲームとしての地位を築いてきた事に驚きます。

自分もランキングに登録してました。4年前か・・・


改造版のほうはまだTGM3が開発途中の時代、「ヘボリミックス」や「hogeris」と呼ばれてた頃に存在を初めて知り、
Tiが発売された後にミッションモードの実装に四苦八苦していた頃に初めてプレイし驚いたものの、
パッドでの八方向認識の為やはり家でやるもんじゃないと匙を投げたのでした。


現在の状況を知ったのはつい1ヶ月前のこと。
元々のヘボリスに速度調整とHOLDをつけた程度の記憶で止まっていた自分にとって、
4方向設定はもちろんのこと、さまざまなゲームをミックスした内容、
「○○のルールで○○をやりたい!」という要望をほぼ叶える作品に仕上がっていて衝撃を受けました。
ちなみにニコニコ動画テトリス関係の動画を探してみたのがきっかけでした。
今思えばやはりニコニコ動画というのは注目度としては計り知れないものがあります。
公開停止の原因に自分も関与している可能性があることに対し申し訳なく思います。


さて2ヶ月ほど前から個人的に気になっているとある同人ゲームがありまして、
内容がアレなので来週にある「アレ」の直前で紹介しようと思ったのですが、
こんな事になってしまったのでどうしようという感じです。
ここは某A社(というかM氏)の監視下に置かれているのが分かってまして、
うかつに情報は漏らせないのですが(まぁ某A社の作品の要素はないのですが)
もう入稿はすんでいるとの事なので頒布中止にならないことを祈るばかりです。