slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

公式動画から考える『スーパープレイ』

そういえばニコニコで3位になったりyoutubeでもあっという間に6桁に到達した例の動画ですが、これだけ話題性があるのは、
特定の分野に縁のない人が従来の『スーパープレイ』という認識を超えたものを提示されたからだと思います。


我々TGMプレーヤにとってSHIRASEの5分台と4分台の差やMKとMOの違いなどは明らかに違うものとして認識されますが、
一般の方にとってはどちらも「すごく上手い動画」として認識されるでしょう。
しかし今回の動画はその「すごく上手い動画」レベル(従来の動画の後半に近い速さ)のものを最初に見せた上で、
3分からの3曲目、消えロール中の上入れと二度にわたってその認識を改めさせるという「魅せる動画」であったため、
従来の『スーパープレイ』以上の驚きを与えることになったのだと考えます。


そして今度はこの動画こそがテトリスにおける『スーパープレイ』の基準となってしまう訳です。


この基準の再設定によってマイナスの現象が起きているのがニコニコにおけるぷよ動画だと思います。
最高峰であるミスケンの動画(ミスケンvs服部など)が初期に既に登場しているため、
ミスケンのレベルがぷよぷよの『スーパープレイ』の基準になってしまい、
他のトッププレーヤーの動画において「ミスケンより下手」というコメントがついてしまう事態となっています。
現在のぷよ通プレーヤーで5本の指に入ると言われているイケメンアニオtid:JJThomson氏の動画ですら「下手」と言われてしまうのは悲しいです。


これから当分はこれ以上のテトリスの動画が登場することは無いでしょう。
しかし思うのは、決してそれよりも劣る作品でも、「〜の方が上手い」「下手」というコメントだけは、
やめて欲しいと思うわけです。彼らも十分『スーパープレイ』を魅せているわけですから。