slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

もう擁護し切れません。

本当はこういうの嫌なんですけどね・・・


前回は大切な閲覧者様の一人だったので書きましたが、
2日にしてあそこまでやられてしまうとさすがに賛同しかねるので率直に、言わせて貰います。
でも本当に嫌で嫌でストレートに言いたくないので最大限曲げて長く長く書きます


まず基本的な事項から。
匿名掲示板における固定ハンドル(通称コテハン)というのは個人を特定する手段の一つですが、
トリップ機能というのはそれ以上に強力な手段です。何故か。


匿名掲示板にはIDという機能もついており(無い板もありますが)、
一日限りですがこれがコテハンの役目を果たすため、
またコテハンといえど複数人が使用することも可能で、
無数の住人から1人を抽出しているとは必ずしもいえないためです。


対してトリップは、無数の住人から個人を完全に割り出すことの出来るツールです。
いわばその瞬間その人物は匿名ではなくなるということです。
その強力さゆえに普通は注目されている人物の特定(騙りの回避)位にしか使われることがありません。
雑談板と呼ばれる芝生生えっぱなしの板と音ゲー板などは例外として。
でもあのコテハンたちも過去にさまざまな経緯があるからこそトリップ付きコテハンとして存在しているわけです。


それをいきなりトリップをつけた人が既出動画どうですかーと言われたら、
古くからのチャン○ロだったら不快感しか出ないと思います。
名無しで「tapのロール動画挙げてみたけど、これってどうなったの?」とか、
ただURLだけはっつければ何も(スレ的には)問題はなかったと思います。
スレ的にと言ったように権利上の問題とかは別の話です。まず「半年ROM」って下さい。
それでも住人の対応は目に余るもの(氏ねは無い)だったのでああコメントしたわけです。


ですが・・・その後については俺も擁護のしようがありません。
荒らしの仲間になるつもりは無いですよ。



ちなみに自分はあのスレにはTi稼動当初に『SAKURAのEX通過条件』について議論してた時以来書き込んでません。
頑張ったけど結局MOM氏に先を越されたんだよなぁ・・・
それ以降書き込まない理由は「不特定多数」に頼らなくても簡単に不特定多数に発信できる現在の環境(このblog)を得たこと。
mixi*1も同じく簡単に発信できる環境なのでそちらを用いてる人が非常に多いのですがあちらは不特定多数とは呼べないのでこれだから情報が洗練化されないんだと俺も思ってますし某氏も思ってることでしょうがまぁこの話は長くなりそうなのでまた今度。


と言うわけで本当に悪いのですがそういう訳なので。ごめんなさい。

*1:今まではクローズドのシステムでしたので明記はしませんでしたが、十分一般的になりさらにモバゲーと言う年齢による不公平さを補うサービスも出てきたのでこれからは記載することにします。