slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

上で東方バブル収束って書いたけど

もしかして次に来るのは初音ミク?それはまた悪夢になりかねない。
あれは『声』という強烈な個性のある『楽器』であるが、
それを『楽器』としての単一性に落とし込んであるがゆえに単なる『声』の性質を一部欠如している代物。
アニメ声が出せるだけでボイトレ等していない俄か同人歌手の平均レベルは超えるでしょうけど、
『個体差』という一番の長所が存在しないために人の歌い手を超えられるかどうかは疑問です。


半年ほど前に某所でMEIKOを使った替え歌を聴いていてその凄さは十分知っていますし、
VOCALOIDが十分使えるツールであることは確かですが、
単純に人の代わりに歌わせる使い方だけではその可能性を十分に発揮できない気がします。
ここら辺はこれからの課題でしょうね。



まぁ、逆に言えば音痴な歌手でもそれなりにニーズはあるって事で。
ほらあれだ、俺も昔椎名h(黒歴史のため以下略*1

*1:こんな落とし所でいいのか?