slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

消えロールで全消し

した、みたい。
したからといって何かあるはずもなく、逆にその瞬間に思考停止したせいで10列ほど積みあがる。
そこから40秒耐える羽目になりましたが2段消しから一列余分に欲を出した為に死にました。900台ぐだぐだだったので暫定Master。


また今回の件で気付いたことですが、自分が多段消しを避けるもう一つの理由は、
『ロール中は消去ライン数が判別しづらい』という点だと気付きました。
4列なのに3列しか消えてない場合、予想よりも一段高い&出来た穴の位置が不明という状態になる為、
記憶のリフレッシュが必要になり完了する前にさらにミスを誘発するという悪循環が。


今回のケースを譜面*1で表現すると、

予想(緑ラインまでが記憶域)
http://fumen.zui.jp/?v100@Vc1lgb1lhb0lgb8lgb8lgb6lpzgbmzG3gbB3gbG3gb?B3gbG3gbB3gbJ3gbJ3gbJ3gbJ3gbJ3gbJ3gbJ3qbQcI7eEM?ZAJfA9nAOrAIrA

このつもりだったのが、

http://fumen.zui.jp/?v100@Vc1lgb1lhb0lgb5lgb1lgb8lgb6lpzgbmzG3gbB3gb?G3gbB3gbG3gbB3gbJ3gbJ3gbJ3gbJ3gbJ3gbJ3gbJ3qbQcI?7eCMZAJfAVQOkAl/m9BQoDfEWTFIBlPSwBk0DfETYNEBlfn?BCwpDfEmJ3ACVcUKjbssibWKhbtsobssrdQQOAA7eBahAYh?A

こうだったと。これの積み重ねで窒息することが多いです。


対してそのまま2列消しを行った場合の手順はこちら。

http://fumen.zui.jp/?v100@Vc1lgb1lhb0lgb5lgb1lgb8lgb6lpzgbmzG3gbB3gb?G3gbB3gbG3gbB3gbJ3gbJ3gbJ3gbJ3gbJ3gbJ3gbJ3qbQcI?7eFJfAMjAITOkAlvs2A1sDfETo3ABlvs2A2yDfE2EPOBl/m?9Bk0DfETY9AClPOAAihAghA

赤を置いた時に消えなかったことで、次のブロック出現までに余裕がある為回避行動を取ることができます。
一段消しを多用するのはこういう理由もあるのです。

*1:1.00でコメントが付けられるようになったみたいですね。すごい。