読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

コメント返し

ちょっと溜まってしまったので。

http://d.hatena.ne.jp/har-k/20071216
とろろ 2007/12/18 01:04
スイッチをタイミング良く押すために効率化するという事が主眼ならば。
自分なら座って手で押すか、座って足で操作しますね。
大会で何かに触れたり支えにしてはならない・しゃがんでお尻を付けてはならない・手で操作してはならない…等のルールがあるなら、それは競技として見ると違反ですね。
自主的に立ってやるっていうのは一種の様式美じゃないかと思います。
そこに意義を感じるかどうかは個人の主観によるものでしょう。
コミュニティがあんなの邪道だと個人攻撃を行うようになったら排他的な雰囲気になるかも知れませんね。
自分はあのスタイルがあまり好きではなく選択しませんという位で十分伝わるんじゃないかな?

タイミングよく押すというのは音ゲーの重要な要素であれど、
それだけがDDRというゲームではないんです。
他の音ゲーのスタイルをそのまま持ってきた姿に反感を持っている訳で、
あれがDDRのスタンダードだと思われたらたまらないんのです。


似たようなことを書かれている人がいましたのでトラックバックします。
http://pub.ne.jp/ukiddr/?entry_id=682009
http://pub.ne.jp/ukiddr/?entry_id=455282
この「初心者のバー持ち」を論じているのが今回の記事です。
上級者が使うバー持ちとは明らかに違うものなんです。ゲームを間違えてるよと言いたくなるくらい。


例えて言いますとドラムマニアをスティックを使わずに手で叩かれているような感覚に陥っているんです。
この気持ち分かって頂けないでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/har-k/20071216
konsent 2007/12/18 00:49
発狂譜面クリアおめでとうございます。というかお疲れ様です。
リザルト見てるだけでなんだか疲労感が(笑
voltageはMAX300のスコア伸ばしていけば何とかなりそうですね。
もしくは足が追いつけば鯖MAXとか。

ダブルであればチカラとか美味しい曲はあるんですけど・・・
シングルはよく分からないです。

厳しい足9といえばNGO、鳥フェニ、ハデスあたりとかも9でしたね。
とりあえずハデスが9なのはいかがなものかと思うんですが。

下のほうの記事は・・・
MAX(6th)シリーズ以降、事あるごとにこういう話でてたなぁ
とかそんな感じです。

MAX300とハイスピードオプションが良くも悪くも
今のDDRを形成させた根源ですよね。多分。

konsent 2007/12/18 00:50 見れるかもしれませんが一応こちらも。
DDR SuperNOVA2 PARANOiA HADES (EXPERT) トレーニング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1169029

ありがとうございます。
スコアは歯抜け16分を12分で凌いでいるような感じなのでこれ以上はあまり伸びる気がしませんね。
自分にはBPM換算で500くらいのステップが今のところ限界のようです。
必死こいてやったDPチカラで92までは伸びましたが・・・
とりあえずグラフの大きいボス曲が落ちてくるまで我慢する事にします。


MAX300は根源であれど足運びを考慮した良く出来た譜面だと思います。
それ以降は・・・難しくする上では仕方ないと感じてます。
まぁまだチャレンジという要素もあることですし。


個人的にはBPM250以上で8分が頻発してればそれだけで10だと思います。
元々DDRは9段階譜面で、10はまさしく『ボス曲』としての特別なランク(ポップンで言う43みたいな感じ)だと思っていたのですが、
今回のDDRはその差を埋めようとしている、そんな気がします。

http://d.hatena.ne.jp/har-k/20071128
konsent 2007/12/04 16:38
どのコースで行きました?>外伝

自分もダライアスシリーズは好きでいくつかやってるんですけど、
外伝は一番簡単だといわれてるコース(ABEHLQV)
しかまともに出来ないです・・・

そのコースです。

http://d.hatena.ne.jp/har-k/20071207
HR(ひろ) 2007/12/09 20:50 動画拝見しました。
Hさんのプレイでもそうなんですが、序盤多少のミスがあっても
終盤やロールで十分挽回できると改めて実感させられましたね。
というかHさんの終盤、積みの安定さとスピードが尋常じゃない・・・

本当にロールの威力はすごいですね。
Hさんの成長度は恐ろしく感じます。TDSで慣らしてたとはいえ凄過ぎます・・・

http://d.hatena.ne.jp/har-k/20071211
ema2007/12/11 23:07
お悔やみ申し上げます。削除周りはニコニコの不透明部分ですね

ありがとうございます。
副社長のブログに何か書かれているので進展を期待します。