slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

ニコニコ動画での弐寺関係の動画削除

解析が消えるのは好ましいことですが、逆に一番悲しいのはDJMIXが多数消えたこと。
どのくらい消えたのかは下のマイリストを見ればお分かりになるかと。

kaitokid さんの 公開マイリスト
BM-nonstopmix
http://www.nicovideo.jp/mylist/1589246


VJとしての映像も流せるほか、多数の人に、かつMIXを流せるだけの長時間動画が公開できるという点で、
DJMIXにおいてニコニコはオンライン上における最高のツールだと思っていました。
加えてBEMANI関連の著作権JASRAC登録ではなく自社管理で行っているのでコナミの裁量次第だったのですが、
今回このような方向性に至ったのは本当に残念です。


これが騙りの可能性もあるとのことですが、確かにフォームに簡単に記入できる現状ではその可能性もありえる話だと思いますが、
権利者が誰なのか公にされない以上、真実は一般視聴者の側からはわかりません。
TGM関連の動画が自分だけピンポイントで消された*1という自身の経験もあるので、
とりあえず誰の申請か、はっきりさせて欲しいとは思います。

*1:他のTGM動画は加工も含め現存中。ちなみにヘボリス関連の動画が消えた際にアカウント停止処分を食らいIDを新規取得したので同一IDによる削除とは考えにくい。