slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

いちごびびえす『音ゲーノウハウ板』、閉鎖。

音ゲーノウハウ@いちごびびえすは終了しました。
ご利用ありがとうございました。
08/05/19 AM01:41


http://www.ichigobbs.net/oto/index.html

最後になりますが、音ゲーノウハウ板に関わった皆様、
長い間、ご迷惑をおかけしました。


長い間、ご利用ありがとうございました。



http://www.1-5-6.net/archives/2008/05/post_554.html

こういう結果に終わってしまったことは、非常に残念です。



BMSというコミュニティの中では、良くも悪くも、最大の掲示板でした。
表で華々しいBMSが作られていく中、裏の掲示板として、いつも存在していました。


本当に色々ありました。
誹謗中傷もしょっちゅうありました。
一方で、作者との交流もありました。
サーバーの不調で数ヶ月見れなかったこともありました。
イベントで祭りになったこともありました。
楽しかった事、悲しかったこともありました。


mixiの台頭*1によって作者サイトの更新も減り、プレーヤーとの交流の機会も減るとともに、
次第に音ゲーノウハウ板の有用な書き込みも減っていきました。
とある作者の粘着が出現し、批判でも、さらには誹謗中傷ですらない、単なる荒らしの温床になって数ヶ月。
こうなるのは仕方なかったのかもしれません。

254 名前: 2ch風BM98掲示板 投稿日: 2000/06/02(金) 14:58
BM98総合掲示板を設置されたようです
見に来てください

http://15ch.virtualave.net/cgi-bin/

ふくやんさんは7年、と言いましたが、実は8周年直前でした。
今まで長い間の掲示板管理、お疲れ様でした。
そして今は無き『ラジオレス』のDJ、リスナーの皆さん、ありがとうございました。


613◆613/O09SRs ( [ 613/O09SRs ] )


追記:某掲示板より。

68 :名無しさん:2008/05/19(月) 23:04:17 id:NnAP3z4A0
    潰すためというか、書き込みを妨害して人を来させないようにするためだったんだけど、
    思いのほかに上手く行った感じw

    ウンコを貼ったのは俺じゃないけど、ageコピペして手伝ったのは俺。
    制限ギリギリまで書いてページを重くする→重いのがウザイから
    見なくなるという古典的な荒らし手法なんだが、
    ウンコを貼ったやつはどうも意図を理解してなかったようだ
    あれはどうも真性くさいw

71 :名無しさん:2008/05/20(火) 00:22:53 id:KvMISEzw0
    >>70
    君らがそれを望んでいたから。

    としか言えんなぁ。
    本当はobjeに期待してたので様子見、その後いちごのデータを引き継いで
    新板を立ち上げる計画もしてた。
    が、苺が残ってるのにそれをやったところで
    >それでもやっぱり何か話題は出てないかと探しに行ってしまうのが人の常。
    こういう人を救えないような気がしたので。
    むしろ、苺から正常なやりとりも奪われて
    純度100%のトイレの落書きにしてしまうのが怖かったのもあるな。

    前から必死に苺を正常化しようとしてたんだけどね、どうもBMSを根底から憎んでて
    BMS作者を叩いて喜んでる真性のクズが(自分が確認できた範囲で)2人いた。

    >>69
    感謝されるような事はしてないし、恨まれる覚えもないぞ。
    コミュニケーションの場所としてはここもあるし、別に苺もう要らなくないか?
    と思っただけだから。
    苺に特定の思い入れがある人は、これからココをそういう場所にすればいいじゃないか。
    個人叩きの無い、管理もしっかりしたBMS界の中心に匿名掲示板として。 
    
73 :名無しさん:2008/05/20(火) 00:29:56 id:KvMISEzw0
    まぁ、とにかく憎き苺は消えて消滅した。
    新しい匿名板はここにある。
    これでいいじゃないか。

    確かに人道的にはやっちゃいけない事だったかもしれないけどさ、
    ああなるまで放置してたあそこの管理人に腹が立ってたというのも正直あった。
    ここは管理がしっかりしてそうだし、個人叩きが蔓延ることはなさそうだから、
    後はおまいらがいかに盛り上げるかに今後のBMS界はかかってるんだぜ。
    しっかり盛り上げていこうぜ。

なるほど、ね。

81 :名無しさん:2008/05/20(火) 12:20:46 id:GRW9VrZM0
    うんこも怒れる誰かさんがage荒らしと同じ目的でやってたんだろうけどな。
    あれは真性とか言っちゃってる時点で目糞鼻糞を笑うってヤツだ。さすがは苺の住人。
    ともあれ苺が消えてくれて本当に良かった。

    ちなみにBMSは好きでも嫌いでもない。
    BMS界を盛り上げようとも思わない。
    面白ければ勝手に盛り上がるものだ。
    盛り上がらないのは面白くないという何よりもの証拠。
    盛り上げたければ面白いことを考えるべきだろうな。

叩きをやってる人だけが苺住人でなかったこと、覚えておいて下さい。

*1:mixiIDの80000あたりから急激にBMS作者が増えています。この頃に作者周りでmixiがブームになったんですね。