読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

DDRXロケテスト

音ゲ

DanceDanceRevolution X ロケテスト情報
http://www.konami.jp/am/locationtest/ddrx/

ITGにおける地雷の役割に似たショックアローなるものが新作のDDRに搭載されるようですね。
一年前に実際に海外でITGを踏んだ経験のある*1自分から言わせてもらえば、
地雷は想像以上に厄介な代物であり、数個配置されただけで足8程度の譜面が足10に変わる恐れがある存在です。
筐体難易度が高く設定されてたせいか一回爆発しただけで6割以上削られたのでそう感じたのかもしれませんが。
パネルの上に足を置いて休めないのは本当に辛かったです。
ただ、「ショックアロー」が踏んだ瞬間の判定なのか、はたまた足を置いただけで反応する地雷そのものなのかによっても変わるかと思います。
前者だとだいぶ楽になりますね。その分紛らわしい矢印になりそうですが。


ショックアローについては否定しませんが、NOVA2におけるジャンプ譜面の過小評価のような悲劇にはなってほしくないものです。
個人的にはひとつ入れただけで足9はつけてもいいと思ってます。ITGでは8でもちらほら入ってましたが・・・
・・・まあ、まだ「Rolls」*2が搭載されて無いだけマシかと思いますが。あれは辛過ぎた。


あとLv12〜13の各曲みたいな譜面が来ないことを祈ります。プリン鬼ですらかわいく見えるよ。*3

*1:Pumpも踏みましたが・・・メンテが酷過ぎました。

*2:要は「れんだー!」です。

*3:一応最後までプレイできる設定でしたが、棒立ちでした。