slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

BMS EVENT LIST巻き戻しとDigital Emergency Exit閉鎖について

EVENTLISTをもとに戻しました。鯖にはまだ残ってますが・・・
あれだ、この年でこういう方向のネタは恥ずかしいね!


それはそうと、DEEが閉鎖されました。

1998年10月ごろから開設しておりました元・bms総合サイト(現・イベントサイト)「Digital Emergency Exit」は
2010年4月2日をもちまして、イベントコンテンツを除く全コンテンツを無期限更新停止とさせていただきました。

永らくのご愛顧、本当にありがとうございました。

http://dee.manbow.org/

BMS界隈におけるエイプリルフールは、DEEを中心に動いていました。
古くは単純な閉鎖ネタでしたが、2003年のたらい回しネタからBMS関係者を巻き込む大規模なものになりました。

DEEの4/1ネタ(一部他所を含む)

2010 DEE3閉鎖しない
2009 燃焼系801イベント
2008 DEE3閉鎖セール
2007 「陰陽師Revolution〜魑魅魍魎〜」ロケテスト
2006 DEE2移転(ランダムジャンプ)
2005 招待制BMSイベントBe-Music Battle ClimaX 2005
2004 DEE2移転
2003 DEE移転
2002 DEE閉鎖
2001 DEE閉鎖

参考サイト:
Internet Archive
「クリスマス限定のBMS」スレ(datログ)

Digital Emergency Exitはネットニュースサイト+BMSネタというポータルサイトとして、
nazoBMplayの流行からはBMSの裏方サイトとして重要な位置を占めていました。最近ではBOFで有名でしたね。
某掲示板で最初にBOF2004のネタ出ししたのもこの人でした。
最近は一極集中だったBMSコミュニティーの分散化が起きている様子もあり、新たなニュースサイトは生まれておりません。
ただ、これが「BMSの衰退」を意味してるとは思えません。自力で探す労力は増えたかもしれませんが…。


正直なところ自分もDEEの管理人さんと似たような状況でして、
生活環境の二度の変化により殆どBMSをプレイできてない状況です。(打鍵音が…)
BMS EVENT LISTをこんな人間が編集してて正直申し訳ない気持ちです。
更新しても注目されない地味な作業ですが、某所でようやく反応が貰えて嬉しかったですね。


11月に茶箱で開催した「BMSやる会」で話した内容を現在書き起こしております。現在16KByte。
どこかで本として出せたらいいですね。M3でなんか出るかも。


自分がBMSを覚えているうちに、次の世代に引き継ぐために。
とりあえず、「寺エミュ」で終わるコミュニティでは無かったはずですよ。