slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

MAGICAL BEATロケテ行って来ました。



本当に久しぶりのアーケードでの完全新作パズルゲームの情報をキャッチしたので、いても立っても居られず行って来ました。
既に九時を過ぎてましたが秋葉原まで往復二時間かけ、閉店まで一時間ほどプレイしてきました。


詳細については公式twitter(@)にある程度は書いてありますので、色々プレイした感想など。

・フィールドは縦12マス横7マス。左から3,4列目が12段目まで埋まるとゲームオーバー。
・ボタン配置が6ボタンで言うところのABD。しかも回転ボタンがBとDです。親指と中指での回転動作はちょっと戸惑います。
・八方向レバーなので落下が暴発します。やっぱりパズルは四方向でお願いします…
・隣接したブロックが2個でも連結してると連鎖が発生するので、意図的に連鎖を組むのが非常に難しい。三色で大連鎖組むとこういう感じ?
・二人用は全7ステージ。クリアボーナスが大量に入る(通常スコアの数倍)。条件は何だろう?
・一人用は色が増加するだけでなく落下速度が上がるためBEATを打てるタイミングがどんどん減っていく。裏打ちでも発動しなければならない事に。
・しかもタイミングを失敗するとおじゃまが大量に降ってきます。後半三列降って来ました。死ぬ。
・可愛いグラフィックですが(一人用は)修羅の道しか見えてこない…なんかトラブル☆ウィッチーズを彷彿としますね。
・対戦は4色辺りがちょうどいいかも。この辺は某ぷよと同じ感じか。


6クレやった感じではこの位ですかね。うち二回は一人用のお邪魔で即死でしたが・・・

とりあえずハイスコア。
二人プレイ:13億6500万(ALL)
一人プレイ:3億4200万(BPM140の曲・6色?)
公式では対戦をお勧めしてるので誰か一緒にやりましょう。


たころん以来?の新作パズルゲームという事で俄然テンション上がっています。
調整されて人気出るといいなあ…