読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

マジカルビートの動画を上げました。

どうも、マジカルビートやってます。
以前ロケテに行ってきましたが、無事稼働まで辿りつけたようです。

MAGICAL BEATロケテ行って来ました。 - slappin’beats/613_blog(はるくのゲームログ。)
http://d.hatena.ne.jp/har-k/20111104/1320433155

ルール自体は大幅な変更があり、ロケテ時よりもかなりマイルドなとっつきやすさになりました。
何より、八方向レバーのままでも快適に遊べる落ちゲーになっていたことは特筆すべき事項だと感じています。
まあ、開始時にネクネク以降は見えるのに初手が見えない(!)*1、回転ボタンが従来落ちゲーと逆、ブロックの色覚的な配慮が足りないといった、
細かなところで調整不足な点はありますが、何より「アーケードでの久々の対戦パズルゲームが出たことだけでも素晴らしいことだと思います。


さて、稼動当初はオンラインでのスコアアタックを頑張っていたのですが、( 参考:http://twitpic.com/9sqoln )
スコアシステムの関係上、どうしても「いかに相手を長く生かすか+正確なリズムで落下できるか」というところだけが重視されるため*2
対人戦という「相手に勝つ技術」がスコアに反映されないというのが少々不満です。
と言う事で、リザルトにタイム表示がされる事ですし、「最速でのプレイ」を重視した動画を撮影してきました。
D
理想タイムとしては4分一桁台、ないしは4分切りも見えている感じですが、
かなりの部分をCPUの気まぐれに委ねられますのでとりあえずこの程度でご容赦を。
というわけでマジカルビートの対戦者、ないしは音環境を出せるネシカ台を募集してます。どうかよろしく。

*1:意図的な仕様の可能性もありますが

*2:スコア重視のプレイはフィオリーナさんの動画をどうぞ http://www.nicovideo.jp/watch/sm18063198