slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

コミケ告知とジャンルコードの変更について

いつもいつもぎりぎりになって告知するのも、ということで。

コミケC90当選しています。1日目(木曜日)東V38bです。

島中の誕生日席です。よろしくお願いいたします!

 

今回は当選していて正直ほっとしています。

何故かというと、ジャンルコードを変更したからです。

今まで、slappin' beatsは「同人ソフト」としてサークル登録をしていました。

理由は2点あります。

  • 実生活の都合上、年末やお盆の1日目、ないし2日目に参加が難しかった
  • BMSはネット上のフリーソフトとして発展した

一番大きな理由は最初に挙げたものです。

当時は大晦日開催も殆どなく、30,31しか空きがない自分にとっては、

1日目開催が基本だったゲームジャンルに参加することは難しかったのでした。

そういうわけで音楽ゲーム系とは若干離れた位置での頒布を続けてきたわけです。

(評論は?ということも聞かれますが、ゲーム系の評論はゲームジャンルで指定するように指示されています)

 

しかし、環境も変わり、私も1日目参加が比較的容易にできるようになってきました。

また、近年はどのジャンルも配置日があいまいになっている為、日付のためにジャンルを指定することが無為になってきました。

 

ジャンルとしても、BMS作者、さらにはBMS作品自体も公式の音楽ゲームと関係するようになってきたことから、

同人ソフトの枠で活動する意味も薄れてきたと感じるようになりました。

前回出した本

the Background of Musician’s Strides vol.1

は、そういう意味での「架け橋」な作品として位置づけ、頒布に至りました。

 

そういうわけで、今回のコミケからは「ゲーム(その他)」いわゆる音楽ゲームジャンルでの申し込みをいたしました。

サークル活動内容としては大きな変化はありません。よろしくお願いいたします。