slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

id:Fall氏がタイムマシンに触れていたのでちょっと書いてみる。

ローレンツ変換という特殊相対論に関連した式がありまして、
その変換をいくら行っても時間の符号はマイナスにならないので
過去に遡ることは理論的には不可能となる、らしいです。


じゃぁ未来には行けるのかということになるのですが、ローレンツ変換を時間Tについて簡単に書くと、

T=T0/√(1-(v/c)^2)

となる、そうです。


これから何が分かるかというと、たとえば光速の80%で『ロケットの中の時計で計った』1年の間宇宙旅行をして帰ってきたとします。
そうするとその間地球にいた人たちは

T=1/√(1-(0.8c/c)^2)
 =1/√(1-16/25)
 =1/√9/25
 =5/3
 =1.6666....

という訳で約1年8ヶ月経ってしまいます。
これで8ヶ月のタイムトラベルが出来てしまいました。
まぁこれをタイムマシンと呼ぶのかは人それぞれですが。


まぁ自分も正確に分かっている訳ではないのですけどね。
本当はこれに電磁気も絡んでくるのですがというかそこ今回のテスト範囲でしtasdf-fdsa-asdffdsa-yeahyeah(逃避