slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日オトメディウスのコンバージョンverが台原に入荷

STG

NOVA倒産のタイミングが良すぎると思うんだ。

仙台市街のビデオゲーセンが絶滅の危機

仙台に来て5年目、さまざまなビデオゲーム主体のゲーセンが消えていきました。*1 八木山でギルティやシルバーガンなど細々と盛り上がっていたbig egg、 南町通りながら開放的な空間で楽しめたロッキー、 昔はDDRが3台あったりぷよの対戦会も開かれていたプラ…

社長さんはどこと無くゲマネスの人に似ていた

STG

ギャラ専やってた俺があまり語ることも無いので。 詳しいことはid:firestormさんが書いてますからそちらをどうぞ。 と言うか初めてプレイしてるところ見たんですがインスパイヤが激しすぎて吹いた。

シューティングラブ。甲子園見に行ったけど徹夜明けで眠いのであとで書く

地下セガ11日に閉店と知ってあああのときの件は本当だったのかとショックでもう寝込みます。 ビデオゲーセンが仙台市街から完全に消え去ろうとしている事について色々ぶちまけたい気持ちもあるので起きたら何か書こうと思います多分。

M3のCD感想

STG

バトルガレッガアンソロジー/ブラハドウ http://www.ykz909.net/muzik/bh_bga.html 割と原曲重視のアレンジ。 でも後半全く知らなくて俺涙目。でもtr13がアレ。 おまけで貰ったCDの虫姫アレンジもなかなか。 そして気付く。 http://d.hatena.ne.jp/har-k/200…

EASYのHANABI最低記録

道中はコンボ無し1ラインのみ、ロール中は全く消さずにEASYをクリアしてみました。 一回目は何故か何度か2発花火が上がってしまって失敗。 2回目に118という記録が出ました。 最小記録はこの辺りではないかと思います。 ロール中は一秒に一発くらいの感覚…

久々のTi

500発狂でMasterK。 その後に出たMaster認定は門前払いを食らいました。多分m8。 ランキングに並ぶMMを見て呆然。彼に成長限界はあるのか。

コンマイが送る新感覚の間違い探しだよ〜!

(魚拓)BRMANI BEST for the 10th anniversary http://s02.megalodon.jp/2007-1022-1804-59/www.konamistyle.jp/customfactory/bemani10th_st/list.html 少なくとも10個あります。 いくらなんでもコンマイ過ぎる・・・ 解答はA Gamer's life,Gamer's Nest - a da…

ST積み

元々テトリスDSの為に考案した物なので無限回転もないTiに応用するのは無理があります。 コンボ+αが重要なので単発になるSTではそこまで稼げないかと。 コンボ以外の要素について、花火中のライン消去に倍率がかかるのではないかと勝手な予想。 ロール時に…

あーでも

PZL

例えで麻雀も考えた*1のですが、 麻雀にHOLDとNEXTが付いたとしたらそれはそれで面白いかもしれない、と思った。 直後の牌を全体に公開 一発無し HOLD可。しかしHOLDからのツモ上がりは出来ない とか。あとはツモに傾斜をかけるか。 どちらにしても今とゲー…

テトリスオンラインの暴挙

PZL

テトリスオンライン グランドオープンキャンペーン/GungHo Games http://www.gungho.jp/game/tetris/campaign/index.html 公式オープンらしいのですが、またしてもやってくれました。 基本ゲームプレイ1日間無料!&有料アイテムの「ホールド」+「ネクスト…

消えロールで全消し

した、みたい。 したからといって何かあるはずもなく、逆にその瞬間に思考停止したせいで10列ほど積みあがる。 そこから40秒耐える羽目になりましたが2段消しから一列余分に欲を出した為に死にました。900台ぐだぐだだったので暫定Master。 また今回の件で気…

DDRのイベントでスタートダッシュしたら

http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/sn2/ranking/data/event/2.html 19位て。 というか最後のAAAノルマ達成してたら11位だったのか・・・

・・・泣いていいですか。

人が1年と5ヶ月頑張っても超えられないMasterOの壁を、 たった6日で越されてしまいました。しかも二度も。 もう立ち直れない。 というわけで仙台のランキングから613の文字は消滅しました。 傷心の為引きこもろうと思います。 というか、「日を跨ぐまで」にF…

上で東方バブル収束って書いたけど

もしかして次に来るのは初音ミク?それはまた悪夢になりかねない。 あれは『声』という強烈な個性のある『楽器』であるが、 それを『楽器』としての単一性に落とし込んであるがゆえに単なる『声』の性質を一部欠如している代物。 アニメ声が出せるだけでボイ…

ぼぶりん

PZL

M3でまんぼうさんが来てたのでちょっとお話。 SQR氏のクリアについては把握していたようです。あとはテトリス関係で色々と。 あとオワタソング*1が入ってる音楽CD(に見えない)があるというので買ったんですが、 先日某動画サイトでランキング入りしてて吹い…

そういえば

M3、とるぱ堂ブースにてTGMシリーズの音楽担当の細江慎治(MEGA)さんと佐宗綾子(AYA)が売り子やってました。 NanoSweep5を夏に買い忘れていたので入手。 めがさんは数年前にLinearで着てたポ○キッキーズのTシャツでした。相変わらずで何より。

忘れてたレイクライシスのアレンジ紹介。

STG

in a lavender moment http://aerophonon.jp/wiki.cgi?page=products%2Fapcd10 まずスペースに立ちはだかる『壁』に度肝を抜いた(写真)のがきっかけでしたが、 視聴してみて曲の質の高さに驚き、13曲入りで200円という低価格っぷりにさらに驚き、 購入して帰…

ST Stacking(ST積み)

ST Stacking - wiki http://www.tetrisconcept.com/wiki/index.php?title=ST_stacking (英語) ST積みがtetrisconceptのwikiに掲載されてました。やはり図があると見やすいですね。 解説も自分が言っていた事がかなり分かりやすく書かれていて助かるのですが…

仙台TOP交代。

Hさんおめでとうございます。 いつかはやってくれると思ってました。ある意味ほっとした。 ホントはM3で買ったレイクライシスのアレンジCDにホクホクだったり、 F1行ったついでにレイクラと怒首領蜂やろうとしたら、 基盤入れ替えられててがっかりしたとか書…

テト譜

消えロールをテト譜に起こしてみた。 http://fumen.zui.jp/?v095@7e/ycIWmBDjBEiBPhBliBCdBDfBmfBvjBDaBFhBpeB?MiBigBGcBFYBJZBMaBKWBPXB+YBDSBMVBlMBPOBJGBuGBpU?BaUBLJBMIBpFBlCBK8Aj/Am+An9As8AVEBS+An3AEAB9ABD?/AC+AJ3AM4AO0AF7ApyAX6AD7AE1AW2AizAJtAt…

とりあえず上げてみた。

youtubeが携帯動画を受け付けてくれないので某所でflvに変換させてからyoutubeに転載。 画質とか撮影環境とか色々無視してますが後でちゃんとしたものを出せればいいかな、と。 こんな道中でも消えればMasterOなんです。個人的には60%の出来。 ロールゲーで…

M3から帰還

お疲れ様でした。 結局視聴コーナーをあまり利用しなかったのですが2階も増設された分通路の間隔が広くなり、 スペースでの視聴がしやすくなってました。 あとくり☆すたが上映された時の会場が凄かったです。拍手喝采。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm87…

コメント来ましたね。

PZL

とりあえず、自分の方は連絡いただけば(出来ればhの方)削除いたします、と。 いつも見に来ていただいているようですので。 よく思うのですが副社長があそこまで歯に衣着せぬ文章を公表するのは凄いなと思います。 あとマーケティング云々は言いすぎたかなと…

ポップンの空BAD修正

適当に押してれば何とかなるゲームになってしまいました。 カレーとニンジャヒーローを数ゲージ残してクリア。本当にあっけなくて絶望した。 IDMでも10目盛りほど残る始末。なんだか・・・ね。 個人的には弐寺化して欲しくなかった。いつまでもしっかり押さない…

消えロール10連発

俺はここまで綺麗に積めないなぁ。1つ目をやや遅延させた感じ。 この辺りが人間としてのぎりぎりのラインだと思います。公式のはどう見ても人間じゃない。 8日にあるM3に行く予定なので、 何もなければついでに大船で録画しようか考え中。 といっても長くて…

今日の結果

今日もMO出ましたがm8に落ちました。 黄色回復によるCOOLが面白いように出る。 しかしロールで上入れしてりゃm8レベルの道中でもMO出るってのがなぁ。まったく。

もう擁護し切れません。

本当はこういうの嫌なんですけどね・・・ 前回は大切な閲覧者様の一人だったので書きましたが、 2日にしてあそこまでやられてしまうとさすがに賛同しかねるので率直に、言わせて貰います。 でも本当に嫌で嫌でストレートに言いたくないので最大限曲げて長く長く…

tap_end_th.mpg

PZL

これも削除食らったりするのだろうか。 まぁ一度出回ったデータは需要がある限り消えることが無いのがネットなので、 どこかの人が解析して真相を突き止めてくれるだろうと期待してます もともとの理由が「次作(3)を開発中なので現行のverである作品を公開す…

COOL条件

何回か試行してみた結果、 チャートの黄色の増減 スコア 操作の正確さ の合計点を取っているのではないかと予想。 特に黄色はかなり重要で、 穴だらけのところから素早く掘り返しをしただけでもCOOLが出るようです。 COOLが出てから地形を崩す→セクション通…