読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

テトリスオンラインの暴挙

PZL

テトリスオンライン グランドオープンキャンペーン/GungHo Games
http://www.gungho.jp/game/tetris/campaign/index.html

公式オープンらしいのですが、またしてもやってくれました。

基本ゲームプレイ1日間無料!&有料アイテムの「ホールド」+「ネクスト」1日分プレゼント!

これは、ない。
パズルゲームにおける課金は難しいのは想像に難くないのですが、
根本的なルールに差異を与えるのは暴挙といしかいいようがないです。
MMOなどと違い、完全に対人戦の形態をとるゲームにおいて、
ルールが違うというのはゲームバランスを完全に崩壊させる危険性を孕んでいます。
たとえて言うなら将棋で5段目から成れるようになったと考えていただければその危うさが分かるのではないかと。


以前apoptlisというオンラインパズルゲームでスキル制の導入がなされた際も、
個人間のルールの違いにおけるやりにくさを痛感したものですが、
それを努力の必要なしに課金だけで済ませてしまうこのゲームは公平性が無いと断言せざるをえません。


金で勝負が買えるという浅はかなゲーム。将来が心配です。