読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

エメラルディア(VCA)クリア

バーチャルコンソールアーケードで念願の初移植がされたと聞いて。

バーチャルコンソール うぃき - エメラルディア:
http://www21.atwiki.jp/nintendo_vc/pages/328.html

小学生時代ボウリング場にあったのでたまにプレイしてましたが、コンティニューしても4ステージあたりが限界だったんですよね。
これはなんとしてもエンディングを見なくては。


さっそくストーリーモードをプレイ。一時間後ようやくクリア。
・・・コンティニュー14回しました。これ1コインクリアできるの・・・?


最後の海のステージ配置が一目見るだけで鬼畜で、一面クリアするたびにコンテする状態。
ボスは何とか一発クリアしましたが、その後の脱出ステージでまたコンテ。どちらかと言うと達成感より疲労感が残りました。


このゲーム、発想は面白いのに、難易度を高くする要因ばかりなのが問題です。

基本的に二回当てないと壊れない

段数を下げたい場合、ヒビブロックに上からぶつけても落としたブロックが乗っかるだけなので、
隣接しているブロックから当てなくてはならないのが直感的に考えにくいです。

3個組みで振ってくる

一回当たり3個3個*2以上ヒビを入れないとブロックが増えてしまいます。
コスモギャングザパズルのスタッフが多い影響かブロックがL字組みなのも問題。

速度の上昇スピードが速すぎる

あっという間に(ステージ2あたりで既に)ぷよ通でいう4階レベルのスピードになります。
加えてL字の組なので思うような場所に置けません。


二個組みにするか、ヒビブロックを混ぜるだけでも大分改善されたと思うんですけどね・・・これでは初心者に勧められません。
コンティニューのお助けアイテムだけではどうにもなりませんよこれは。
かといって上級者向けかと言うとスコアシステムはかなりむちゃくちゃだし・・・ブツブツ


とりあえず、1500円分やってクリアしたことで800円の元は取った。これだけでも満足。