slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

で、

何となくやっている事。


連鎖1発目
・大連鎖でフィールドのぷよを使い切らない。
・できるだけ後打ちする。催促合戦の場合は最低自分のゲージを4個貯めてから発火。
・4連鎖〜6連鎖は危険。相手のフィーバーゲージを貯めつつ反撃される事になる。
・逆に相手の連鎖がその程度の場合は本線を即発火。フィーバーゲージが5ないし6が理想。
・15秒状態で先にフィーバーしない。(↑も6で止められる事が理想。)



連鎖2発目
・できるだけ本線を残したままフィーバーに突入。(1発目でゲージを貯めるのはこのため)
・マージンタイムが早いので潰しも有効(ただし相手のフィーバーに注意)
・フィーバータイムを多くとるよう心がける(相手にわざと相殺させることも)
・連鎖は7か8で十分。9以上は隙が多い。


連鎖3発以降
・マージンが特にひどくなっているので連鎖数は殆ど関係が無くなる。フィーバー勝負。
・フィーバー時にミスらない。
・フィーバーまでの相殺数を考えて連鎖を組む。残り4なら4連鎖以下を組む



参考になれば。