slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

追記:M3のペナルティ

混雑の原因ですが、早朝組がかなりの人数いたのでペナルティが出たという話。なるほど。
PiOのイベントに来たことのある人ならわかることですが、地理的にも考えてここのイベントで早朝から並ぶことは禁物です。
というか同人イベント自体早朝から並ぶのは常識的に考えて略。
並んでまでM3で買う物なんかあるのかなあ・・・


二年位前から思ってますが、正直東方関係は別でやって欲しいなと思ってます。東方だけが同人音楽じゃない*1ですよ。
最近はボーカロイドが危ないかなあと思ったりしましたが、
考えてみたらそっちの方はニコニコ動画でタダで見ることに慣れてる人達が多いので、
音楽方面の作品を金を出して買う人は東方と比べたらそこまで多くないのでは?と感じてます。
ただ、先日のボーカロイドオンリーの状況を考えるとやっぱり多いのでしょうか・・・


ネットにおける現在のマスコミュニケーションの最大勢力であるニコニコ動画に関連する音楽・映像分野であるだけに
中規模の同人即売会であるM3では受け皿が小さいのでしょうね。



なんかどこかのサークルが上映の方でやらかした*2 *3という話も聞きますし、このイベント自体の存続も危ういという話も。
一番好きな同人イベントであるだけに、無くならないで欲しいものです。
とりあえずこのイベントが初めての同人イベントだという人、空気読んでください。
M3の手引き的な記事でも書くべきかな・・・

*1:それとは別に、東方アレンジの人は同人の本質を忘れてお金の方にばっかり向いてるような人がいる気がして、なんかね。

*2:予想通りPOSTが消えたので、別の方が取った魚拓にリンク差し替え

*3:某くり☆すたはそこら辺の回避の為に曲もオリジナルに差し替えているというのに、全くね・・・