slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

過度の心配かも知れませんが

ネタ抜きの真面目な文なので読みたい人だけどうぞ。


知らぬ間に人を傷付けてる気がします。
以前も同じことを思った事があるのですがまた再発してしまいました。


新しいネットのコミュニティに参加してしばらく経った後、参加当時のような会話が出来なくなったときに自分が嫌われているのではないかという予感に囚われてしまいます。
ネットには確固たるものがないせいもあるのです。やりとりされるのは文字だけであって表情・口調は表現できない。
俺は大部分を言葉意外の所で判断しているので(というか大抵の人はそうであると思うのですが)相手の真意が見えないままでいるのは相当辛い。
自分がメールをあまり打たない(電話を多用する)のはそのせいもあるのです。電話なら口調で判断つきますしね。


なのでネットでの会話はかなり疑心暗鬼です。相手の反応に関して最悪の場合と予想できる反応の二つをいつも考えています。ネタ以外のメッセージ(メールも)がいつも遅いのはそこで悩んでいるわけで。
あと反射的に書いてしまったメッセージとかも後で後悔します。空気読めてないな、とか。


まぁ、ただの心配性なのかも知れませんが。むしろそうであって欲しいです。


大人になって何を今更と思うかもしれないですが、ネットのコミュニティは本当に難しく思います。


ごめん。