slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

例のオタク検定模試

6割位は分かった。とはいえ主にゲーム機関連ですが。
最後の問題がどう考えても合わないのは気のせいでしょうか。*1
セガ信者なお方に解かせたらゲーム関連でほぼ完璧な解答を披露して頂けました。さすが。


あと向こうの人の考えてるオタクがどこまでの人を対象にしてるか知りませんが、
鉄道とかアイドルとかの問題が出るようでは絶対無理なのでパス。
逆にコミックやらアニメやらの問題しか出ないようでは軽蔑します。
というか自分は広く浅くの知識は持っていてもオタクレベルの濃ゆい知識を持っているわけではないので無理でしょうね。つーか受かっても嬉しくない。



そもそもこの検定って何の意味があるんでしょうかね。


追記:
BCOより。参考的に。

例えばサラリーマンです多趣味ですでもエロゲもやりますみたいな人は普通の一般人として何の問題も無いと思うし、趣味で同人やってますみたいなのも全然可なはず。ただ趣味を通り越して埋没的になってしまうのは危険だし、それがオタクと言われる所以なのではないかという気がする。

*1:まさかアナログスティックもボタンの一種だということを考えていないとか?