slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

テトリス講座更新

テトリス講座
http://www13.plala.or.jp/TETRiS_TGM/kouza/index.htm

以前書いたTiルール解説(1)〜ホールド(その1)〜 - slappin’beats/613_blog(はるくのゲームログ。)が引用されてました。ありがとうございます。
例外について書いてなかったような気がしますが、
簡単に言うと初期状態の場合はHOLDが空白の為最初のHOLDだけは挙動が異なるということです。
なのでHOLDを緊急時に一度でも使うと決めたときは早めにHOLDしておくことを推奨します。
確かあれを書いたときは『緊急時にHOLDを使うと次のブロックが分からなくなる。だから糞。』
のようなことを書かれていて腹が立ったような覚えがあります。


思えばこれ書いたの2年前なんですね。時が経つのは早いもんです。
近年の入れ替えサイクルじゃそりゃ台数も減る訳ですね・・・