slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

弐寺EMP最後の行脚に行って来ました

AC版beatmaniaIIDX16 EMPRESS最後の土日と言う事で、鉄道の日切符も余っていたので最後の行脚に行って来ました。

行った場所は、宮城の最難関として名高い気仙沼市・ジョイフル田中前店」と、
岩手の難関店舗大船渡市・元気スタジアムラッキー 」です。
この二店舗、接続するJRの本数が少なく、これより北は三陸鉄道のため北からの到達が難しい事に加え、
高速道が無い為車での移動も困難で、行脚ランカーの人たちには避けられている店舗だったりします。

同じ県内の仙台市からでも行くのは難しく、
気仙沼まででも普通の鈍行列車だと通常3時間、接続が悪いと4時間以上掛かります。
しかも最寄り駅が気仙沼ではなく気仙沼線で一つ手前の不動の沢駅」である為、
大船渡線だとさらに時間をロスする事になります

しかし幸運にも仙台〜気仙沼間の快速列車「快速・南三陸が走っており、これに乗れば気仙沼駅までは2時間程度で行く事が出来ます。
ただ、上り下りとも朝夕の一本づつ。乗り遅れると大幅なタイムロスです。
さて、どうなるか。

まず、朝始発の快速南三陸に乗車。[08:54発→10:53着]
実を言うと始発の[06:00発→09:18着]のルートもあるのですが、
ジョイフルが九時に開いている保証が無い事と、次の大船渡線の電車が11:21まで全く無いのでパス。
地方路線なんてこんなもんです。

昼に気仙沼に到着。以前も一人旅で来た事を思い出しました。

駅で駅弁を買って盛行きの電車に乗車。おいしかった。

終点の盛駅までは一時間ほどで到着。[11:21発→12:20着]

隣は三陸鉄道です。三セクは大変だ・・・

歩いて15分ほどすると目的地、元気スタジアムラッキーに到着!

バッティングセンターと卓球場と食堂とカラオケと旧いゲームコーナーが一体になった建物です。

パネルはきれいですが残念なことにモニタが非純正。フルコンCとか出たよ!
観光するところも無さそうな感じだったのでそそくさと駅に戻る。
道沿いにゲームコーナーがあったものの、次の電車を逃すと一時間半待ちなので泣く泣くパス。
列車本数一日一桁はつらいぜ・・・

ということでそそくさと気仙沼に戻る。[13:17発→14:18着]
ここから不動の沢駅への乗換えを待ってもいいのですが、せっかくなのでレンタサイクルを借りました。
一日500円、南気仙沼駅前等で乗り捨ても可能です。坂がきついからか電動アシスト自転車もありました。

道に迷いながらも2つ目の目的地、ジョイフル田中前店に到着。

こちらは普通のゲーセン。メンテめっちゃ良かったよ!

そのまま直行すれば帰りの南三陸に間に合うのですが、[15:50発→18:08着]
その後に期間・土日限定の快速こがねふかひれ号があったので指定席券を購入。
せっかくなのでぶらぶらと観光の時間に充てました。

まあ観光するとしてもここくらいしかないんですけどね。

フカヒレは前回食べたので気仙沼ラーメン。気仙沼ホルモンが食べたかったのですが開いている店が無かったので…
カツオ祭り開催中ということで、地元の洋菓子店で作っていた「角煮カツオ中華まん」が非常に美味しかったです。

帰りは南気仙沼駅から、

こがねふかひれ号で仙台へ。[16:40発→18:56着]

快適でした。座席揺れまくりでしたが・・・
そんな感じで帰仙。丸一日で2店舗の旅でした。

SIRIUSで使えるかは分かりませんが、軽くポイントなどを。
18切符のシーズンでなくても、仙台周辺へのアクセスにはW切符と言うものが存在し、
盛・気仙沼〜仙台間も往復で3600円で行く事が出来ます。
あと今は東北ローカル線切符と言うのもあるので、三陸鉄道をさらに北上する時には有効かもしれません。

実は先日、古川の「プレビジョイカム古川店」に原付で行ってきた*1為、
これで宮城県にある過去に弐寺を置いてあったゲーセンを全て回ることが出来ました。
山形は天童以南、岩手も花巻以南は全て回る事が出来ましたし、数という意味ではなく、
エリア内制覇と言う意味では満足する結果になりました。
仙台を離れる前に達成できてよかったです。

さてSIRIUSが目前に控えてますが、今回も15店舗最速を狙うかは微妙なところです。
仙台の店舗数は前回よりもかなり減っていますし・・・時間に余裕があれば、と言う事にしておきます。
そもそも行脚王があるかも分かりませんね・・・水m曜日に期待しましょう。

*1:電車だと徒歩での移動が非常に厳しい